見出し画像

【死語現禁】108.誘蛾灯

(日:ゆうがとう)田畑・庭園などに設け、夜に点灯して蛾や螟虫(ずいむし)などを誘い集めて捕殺する装置。(広辞苑第六版)

<用法>
暑苦しく眠れないので、淳史は夜風に当たろうと田んぼ道に出た。誘蛾灯の光がぼんやりと闇に浮かんでいた。

<解説・思い出>
裸電球などの灯りで田畑などの害虫を集め、殺虫成分を入れた水盤などに落として駆除する仕組みでした。

風情のある言葉なので文語としては残って行くと思いますが、もう現実には無いので口語として使われることは無くなって行く言葉だと思います。

現在の「電撃殺虫器」などの怖い表現と違い、優しくおぼろな雰囲気のある好きな言葉です。

死語ランク:☆☆☆
☆☆☆・・・聞いた人がほぼ知らず、言った人を「異星人」と思うレベル

#死語
#死語現禁
#誘蛾灯
#僕の殿堂 (https://bokunoden.com/)
Twitter(https://twitter.com/bokunodendou)