見出し画像

【死語現禁】20.チャンネル権

(英:channel+日:権)

<用法>
うちのチャンネル権はじいちゃんが持ってて、時代劇ばっか見させられるんだよ。

<解説・思い出>
テレビが一家に一台しかない時代の言葉。

家族が寛ぐ居間などにテレビが1台だけ置いてあり、何を見るかを決める権利のことを言いました。その権利を持っている人が見たい番組を決めるので、残った人は我慢して見るか、立ち去るしかありませんでした。

そのチャンネル権を巡って争うことを
「チャンネル争い」
などと言ったりしました。

テレビの低価格と小型化が進み、一家一台から一人一台に変わると、次第にこの言葉は消えて行きました。

現在は、そもそもテレビを見ない人も増えたので、もうこの言葉も「チャンネル争い」も「死語の世界」をさまようしかないでしょう。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#チャンネル権
#チャンネル争い
#僕の殿堂 (https://bokunoden.com/)
Twitter(https://twitter.com/bokunodendou)