見出し画像

【死語現禁】29.DAT(ダット)

(英:Digital Audio Tape)

<用法>
「俺はDATを持ってるから、高音質ダビングができるんだ!」

<解説・思い出>
極めて高音質なデジタル録音・再生ができる機器でした。CDの音質を劣化させずにコピーできるほどだったので、民生用よりもプロ用で活用されていた気がします。

ただメーカーが思ったほど普及せず、今ではまず見ないオーディオ機器です。

当時知人に持っている人がいて、
「あまり人気ないよね」
と僕が言うと
「所詮テープですからね」
と笑っていました。

確かにその通りで、テープという形状自体が「なんだかな」という感じがしたものです。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#DAT
#僕の殿堂 (https://bokunoden.com/)

Twitter(https://twitter.com/bokunodendou)