見出し画像

【死語現禁】180.ウルトラC

(英:ultra+C) (和製語)体操競技の用語。かつての最高難度を超える意で、もっとも難度の高い独創的な演技の称。(広辞苑第七版)

<用法>
もしこのジャンプが成功したら、ウルトラCだと正則は思った。
「ウルトラC的なことが起こらない限り、この取引は無理だろうな」

<解説・思い出>
「奇跡的」という意味で使われた言葉です。
かつては体操競技の難易度でCが一番高かったようで、そのCを超えるという意味で使われ始めたのではないでしょうか。

今では体操の難易度でCが最高ではありませんし、案外言いにくい言葉なので使われなくなっています。

若い人に言うと
「へー、今度のウルトラシリーズは『ウルトラマンSEA』、海ものなんスね! 海を守るんスね! 確かに俺も、海の汚染や海産物の大量捕獲は良くないと考えってんスよ!」
などと、話が地球環境問題に発展しそうです。

死語ランク:☆☆
☆☆・・・当時を知る人は知っていて、言った人に「古い人」という印象を持つレベル

#死語
#死語現禁
#僕の殿堂
https://bokunoden.com/
Twitter(
https://twitter.com/bokunodendou
#ウルトラC
#ウルトラマン