みに4d_

「忘年ミニ四駆大会」のご提案

「忘年会」ってあるじゃないですか。
割と昨今問題になっているあれ。
「実質時間外労働では」「社内接待のようで苦痛」とかいろいろ反対意見も多いみたい。
togetter社は結構自由な感じみたいですけど、このくらいライトなのは少数派ですよね。

弊社はオフィス開催、自由参加で自己負担なしなのでとりあえずみんな集まって寿司とかオードブル食べて、会話が尽きたら各自YouTube見たりTwitterしたりしています。

ぼくが新しい代替ソリューションを提案します。
「忘年ミニ四駆大会」です。

画像2

タミヤHPより

忘年ミニ四駆大会とは

参加メンバーが「ミニ四駆」を使ってレースをする忘年会です。
チーム戦でも個人戦でもいいんですが、公式ルールに則ってマシンを作り、
レースします。
真剣勝負のレースなので変な気遣いや忖度無用!
速いものが勝者です。

「ミニ四駆はやったことがない」「メカに詳しくない」という方でも心配ありません。ミニ四駆にはコンクールデレガンス という「見た目のカッコよさ・美しさ・面白さ」を競う部門がああります。
忘年ミニ四駆大会でも「レース部門」「コンデレ部門」両方開催します。
下記リンクご覧ください。

とっても楽しそうでしょう?
スワロフスキーでキラキラにデコるもよし、笑いを取りに行くもよし。
自由に楽しみます。

忘年会の予算て5000円〜/1人 くらいかかるじゃないですか。
5000円あったら結構速いマシンorかっこいいマシン作れますよ。
予算は会社持ちで、コースも最初に1個どかっと買っておけば大丈夫。
会場の予約や席次に頭を悩ませることはありません。
レースなのですべてが公平です。あるのはレギュレーションのみ。

長い自慢話や宴会芸をしている暇もありません。
F1のピットでそんなことしてるチーム見たことないでしょう。
スタートギリギリまでマシンのセッティングをしないといけないからです。
「忘年ミニ四駆」も同様です。

飲食について

どうしても何か食べたければ、各自軽食やドリンクを持ち込めばOK。
酒の持ち込み、飲酒は禁止です。
F1のピットで、レース中に酒飲んでるチームなんて無いじゃないですか。
「忘年ミニ四駆大会」では、表彰台に上がったチームや個人のみが、シャンパンを飲めます。
レースなので当然です。勝利の美酒は勝者のみに与えられます。
ゆえに、アルコールにまつわるハラスメントなども自ずと減ります。
お酌などのマナーを気にする必要もありません。

画像1

参考画像:http://www.topnews.jp/2019/10/30/news/f1/186041.html より

ぜひあなたも忘年ミニ四駆大会を

メリットしかないですね。
すでに似たような催しを導入している企業もあるようです。

ぜひ導入検討ください。
仮にこれが全国的なイベントとして定着したらタミヤが超儲かるな。

しーゆー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?