見出し画像

ファンアートの件で思うこと諸々。

今回劇団から発表されたファンアート禁止の件について…なんというか…私のなかで色々な感情が交差して…とりあえず…

そこまで来てしまったか。


という個人的な思いです。

私がいつもやっている〝歌ってみた〟に関しては同じように質問したらアウトに決まっているし、そのなかでも肩身を狭くしながらどうにかこうにかオリジナルでグレーゾーンを攻めながら作成をしていました。ファンアートはどうしたって法に触れずにやることが難しい。『じゃぁやるな!』と言われたらそれまでだけれど…自分がずっと大好きでやり続けた大切な趣味を簡単に手放せる人なんて正直居ない。だから常に処刑台に立たされた感じで覚悟しながら作業を続けて来ました。

そんななか、いつも思うのは、

絵師さんていいな。


だって、私の場合は何ヶ月もかけて動画を制作しても、それでもそれを投稿して〝再生〟してもらえるかどうかわからない世界。

それに歌えるだけじゃどうしようもない。音源も画像も必要で3つが揃わなければ動画編集できない。1つでも引っ掛かれば申し立てが来たり外野から色々言われて八方塞がり。

でも、絵師さんは、絵だけで表現できる。しかも著作権でとやかく言われない。SNSという視覚重視の世界で一番有利で強い存在。絵が描けるって無敵だと思っていた。

その反面…

私が声真似するのと絵師さんが真似して絵を描くのと同じなのにそれではフェアじゃない!

捻くれた私は正直そう思っていた時もありました。笑

しかしやっぱり絵師様方は凄いんですよ。いろんな個性溢れた方ばかりで思わず保存したくなるような魅力的なイラストが溢れています。Twitter界隈を華やかに彩り盛り上げてくださるエースなんです!

今回公式のルールが発表されて真面目な絵師様方がみんな悩んでいるのを見て心が痛くなりました。ファンアートの一筋の光のような存在までも排除しようとするだなんて…わからない…全くよくわからない…排除すべき矛先が違うではないか。

私も、いろいろ考えて反省をして、何度もフェードアウトを考えても、結局自分がやりたい気持ちが勝ってしまい、どうにかこうにかグレーゾーンを極めながら、どうだ?いけるか?いけるか?って様子を見ながら這い上がりました。だから…諦めないで欲しいです…。

だって、

悪いことしてるわけではないんですもの(開き直り)


迷惑行為をするようなことはNGですけれど、自分の好きな公演を、好きな人を、たくさんの人に自分なりの手段で広めたい。見た人が楽しい気持ちになり、幸せな気持ちになる、そんな物を発信したい。そんな善意しかないのに。

ファンが求めるものは、同じファンからでしか得られないものがあるのです。


贔屓からしか得られないときめきがあるのと同じように、そのときめきを共鳴し合うことは同じ立ち位置の同担でしか出来ないのです。

だれかが叫び集まり、また広がる。そのためのSNSだと思います。集客力すごいかと思います。それを絵師様方は無償でやってくださっています。感謝しかありません。

個人的にいつも素敵な絵師様たちに楽しませて頂いています。可愛いイラストで言葉では伝わりきらない物を表現してくださる優しさ、まめさ、その皆様のおかげで劇場に行けない日も楽しめ、状況を知ることができます。

もしも絵師様方のツイートを禁止するならば

毎日のアドリブ状況を公式様が責任とってお知らせしてくださるのでしたら話は別ですが。

そのくらいにこの界隈の中心となって盛り上げてくださっています…。

それに、ファンアートの皆様は、それが自分の楽しみだったり生き甲斐だったりするので、それを奪われてしまうのはかなり残酷な話かとも思ったり。

ルールや規制は大事ですが、それに雁字搦めに縛られることなく、多くの絵師様方がまた楽しく絵を描ける日が来ますように…ただただ祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?