バレているのか

昨日、私は散髪に行った。

いつも言っている店だ。

カットされている最中、私は一切、喋らない。

芸人とバレてしまうと恥ずかしいからだ。

喋るとしても店員のカットの質問に応える時だけだ。

店員が質問してきた。

「伸びた分だけ切っときましょうか?」

私はお願いしますと答えた。

答え終わった後、気づいた。

店員はどうやって伸びた分を計算しているのか、、、

咄嗟に私は質問した。

「どうやって、伸びた分がわかるんですか?」

店員は答えた。

「毎回、サイドを3ミリで刈ってらっしゃるので、今の状態から逆算して、全体の長さもその分切れば伸びた分になります。」

そうだったのか、よく考えればわかるが、素直にへぇと思った。

しかし、私が一回喋り始めたが最後、店員は怒涛に喋りかけてきた。

「メンバーカードにいつもどんなカットなのかとか、前回来た日付も書いてありますので、それらがあれば、何日でどれくらい伸びるのかもわかりますよ。」

私はその言葉に相槌を打った。

店員はまだ喋る

「普段はジェルとか使って横に流してるんですか?」

「はい」

店員

「短い方がセット楽ですもんね」

「そうですね」

店員 

「金髪とかにはしないんですか?」

私 

「しないですね」

一度こちらから声をかけてしまうと、店員側の喋りかけていいですよスイッチが入ってしまうのだろうか。

髪型について切り終わるまで喋った。

店を出て行く時に私は思った。

30代後半の男を見て、金髪にしないのですかという質問。

サラーリーマンだったら絶対しない質問だ。

ひた隠しにしてきた私の職業が、あの店ではもうバレバレの可能性がある。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?