見出し画像

ドビュッシー全集

娘が秋のコンクールでドビュッシーを弾くことになった、
かつ、違うイベントでもドビュッシーを弾くかもしれないとなり
CDを買った。
娘に言われたとかではもちろんなくて私の意思だ。

ピアノの曲を弾くにあたり、その曲について深く勉強することは当然で
その作曲家が作った他の曲、他のオーケストラの曲、その人の時代の
他の作曲家の曲を聴く必要があるということを、娘が習っている過程で
知った。門前の小僧、経を読む。である。
娘はお勉強にそれほど熱心ではなく、ひたすら弾くことに専念しているが
私は基本オタク魂を持っているので、穴を深掘りして、更にその周辺の穴まで掘りまくることは得意中の得意である。

今のご時世、CDを買う必要もないのかもしれないけれど、
スマホで聞いてスマホで録音して・・となると面倒なのと
娘にスマホは持たせていないため私の留守中に音源がなくて
困っている場面に遭遇した、あと、やっぱり音楽はCDだよね♬と思っているので迷わず購入。

さて、ドビュッシーは好きな作曲家だけれど、誰の演奏が良いかわからない。で、YouTubeで昔の「ピアノスーパーレッスン」の録画を見ていたら
それに出てくる先生の演奏が素晴らしくよかったためその人のCDを
探して購入した。・・・・つもりだった。

購入したCD

CDを聞いてスーパーレッスンを見て、の繰り返しをしているうちに(もちろん娘じゃなくて私が)「この人たち同一人物・・・じゃないんじゃないか?」と思うようになった。
私はnoteに何度も書いているように人の顔を全く覚えられないので
このCDの人とYouTubeの人が同じ!と言われても違う!と言われても
どちらも納得なのだ。あとは名前だよね。というわけで、最近記憶力の衰えも甚だしいなか、CDの人の名前を見る→翌日YouTubeで確認。
ということをしていてなんとなく似た名前だからやっぱり一緒だよね、と思っていた。

で、今朝、思い立って(?)YouTubeの人の名前をきちんと記憶して(ミシェル・ベロフ)からCDを見たらCDの人は「ジャック・ルビエ」。

YouTubeの人。ミシェル・ベロフ

別人じゃん・・・。でも顔がわからない私だからだけじゃなく
CDのジャケットのその人とYouTubeの人、似てると思うのです・・・。

まあ、それでジャックのCDも別に嫌いじゃなかったのだけど、
そもそもミシェル・ベロフさんが気に入ったのだからミシェルさんのCDを
買うわ、と思いアマゾンをのぞいたら。

これがミシェルさんのCD

これ、絶対見たことある!!!!と思った。
アマゾンミュージックで何回も聞いてたのかなあ・・と思いつつ
カートに入れてポチっとする寸前。
「いや、この人絶対見たことあるわ」と思って家のCDを探しに行った。

ら、ありました。
あぶな~~~い。同じCD2枚買うところだった。
アマゾン、最近親切で、最近の物だったら「スギさん。前にもこれ買いましたよ。また買いますか?」と言ってくれる。
でもポチッとしようとしたのにその表示がでなかったということは
相当前に買った物と思われるのだ。
きっと昔にもドビュッシーブームがあったに違いない。(私の中の)

というわけで、ミシェルさん、途中で苦難があったらしく容貌が全く変わってしまい、私にはもはや別人にしか見えないけれど
無事ミシェルさんのドビュッシーを聴くことができました。

この「未確認なのにとりあえず進んでみよう」という生き方。
石橋をたたいて渡る、の真逆。
橋たたいて壊して川に落ちてもザブザブ泳いで生還するタイプ
と知人に言われましたが、
その生き方、少し改めた方がいいんじゃないかと思った朝でした。

動画はジャックでもミシェルでもないジュゼッペさん。
この人が演奏しているステージが素晴らしいのです✨✨✨
演奏も好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?