第9回

今回のテーマはクリスパー技術です。


意外と知らない人多いと思います。初めて知ったのは数年前にNews Picksの記事にて特集が組まれていた事を覚えています。

初めてこの技術を知ったときは驚きで正直引きました。

この技術は今はまた進化をしているようです。この記事では数年前の記憶を頼りに書くのでだいぶ古い情報です。

このクリスパー とは遺伝子を組み換える技術です。(ゲノム編集技術)これは、簡単に言うと遺伝子を変えて自分の作りたいものを実現できます。

例えば、この牛をちょっと筋肉質にしたい時、本来なら運動やら食事で行うと思いますが、この技術を使うと意図的にそのような牛を作る事ができます。日本では魚で作られています。身を多くしたりなど。

この技術は人間にも応用できて、生まれてくる子供に対してクリスパー技術をすると性別や声、肌の色、知能やら知識を組み込む事で生まれる子を作る事ができます。(自分が思った通りにできる)

また、この技術を自分に入れて不老不死になろうと実験台になっている人もいます。本来この技術は、遺伝子の病気や、持病がある人に開発がされていてデング熱などの蚊を遺伝子組み換えを行う事で病気にかからないようにすることも狙いとしてあります。

ですが、この技術を悪用しないか、この技術は核爆弾と同じレベルではないかと言う人も出てくるくらいの力をひめています。

今の技術はさらに進化しているようですが、、、最近だと、野菜から作った牛肉とか売っていると思いますが多分あれはクリスパーの技術を使っていると思います。これから食糧困難になる世界をこの技術を使い色々に役立ててほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?