見出し画像

意欲

席替えがありました。
とうとうiちゃんの隣にしてもらったようです。
娘はたいそう喜んでいましたが、母は複雑。娘のためにiちゃんはいつも隣に誰もいないことになってしまうんじゃ??💦
この頃、私はあんまり焦らず動向を見守っていました。
iちゃんのお隣になったことで、行ってみようかな・・という発言が増えたり(行かないけど!)ちょっと、ネットで勉強系のサイトを見てみたり、教科書を見てみたりすることが出てきました。
ちらっと見ては、まったくわからずすぐ閉じる、ということばかりなのですが、一応勉強しようかと教科書を机に出した、行動に移したことは、小さくても本当に勇気ある一歩を踏み出した瞬間でした。
(ここまでハードルを下げることができるとは、私も成長したものです)

ある日またもや、「行ってみようかな・・」と言い出し、私もその日は送迎できたので、なんとか2時間だけ出席!

すると、なんということでしょう・・・iちゃんお休み!!

でも思いのほか娘は元気でした。他のお友達とも少しは交流できたと思います。帰ってからスマホでお話して、iちゃんの無事も確認できました。

そしてたまーに朝礼だけとか、1時間だけとかを2週間に1度、くらい?出席してみたりしているうちに、
学校のお友達にバレンタインにチョコをあげようかな・・
と言い出しました。
なんと、友達の中に男子がいます!
これってすごくない!?と思いましたが、なんでもいいからやる気があるならやってみよう!!!と熱量を抑えつつ、内心めっちゃ応援している母がいました。
てか、自分では考えられない行動です。
え?不登校だよね?どうした??!

そして有言実行。コロナ禍でチョコはどうなんだろう・・と散々話し合ったのですが、少しだけ作ったものと、購入品をiちゃんと近所の男の子に渡しに行きました。本当に渡しに行けるとは!!
ものすっごくすっごおくすごい!(語彙力)

もともとあれがしたい、これが欲しいという意欲、いや、欲?が深い娘。
本人曰く、家族が物欲が少ないのでバランスをとっている。とのこと。
でも私はとても大事だと思っています。
行動に繋がるから。
私自身はまったく意欲のない子供だったので、本当にうれしい。

iちゃんとのお出かけに、洋服や化粧品が欲しい娘は、あれが欲しい、これが欲しいとポロポロ出てきます。

全部は買えないけれど、まあ少しは買っちゃいますよ。女の子を持つ楽しみでもあります。

するとオンラインで友達と一緒に勉強すると言い出しました。
iちゃんが誘ってくれたのでしょうか。
ワークは試験までにこなすのは難しいと思いましたが、お友達と一緒に
勉強を始めることになりました。

お休みの日に二人でスタバで飲み物を買い、iちゃんのおうちで試験勉強をしたのです。(そのうちどのくらいスマホをいじっていたか、おしゃべりに興じていたかは謎)

帰って来ると、娘は勉強の仕方を思い出したと言い、それから試験までオンラインで一緒に勉強したり、またおでかけして勉強したり、なんと、国語のワークを終わらせることが出来ました。

iちゃんには頭があがりません。
そして終盤3日くらいは連日iちゃんとお勉強。
いよいよ週明けが期末テストです!
どうなる!??受けられるの????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?