見出し画像

もやる

修学旅行に行くのか行かないのか
行きたいのか行きたくないのか
強いのか弱いのか
わからん

個別塾に通いだしてから、塾長も気にかけてくれ
習っていない他の先生も、やたらに声をかけてくれ
赤子のように褒められて、GWの宿題もなんとか頑張っている

そんなある日、家に帰ると部屋着姿の娘がいました。
出かける予定の日ならば早い時間から顔のお手入れ、髪の毛のセット
忙しく支度しているはずなのにこのていたらく。

ほいきた。
今日は塾に行きたくないのです。

それでね、「行きたくない」ってはっきり言わずにぐずっているのですよ。
赤ちゃんか!
あと20分くらいだよ。
と、私はギリギリの時間まで待つことにし、その間、ひたすら他の事をやっていました。
とうとう娘が「行きたくない」と言い出しました。

行きたくナイノカア。
そもそも、娘が受験のために塾に通いたいというので通わせている。
正直個別はいいお値段なので、辞めたいならいつでもどうぞ。
ちょっともやもやイライラしそうになりましたが
ギリギリのところで私は自分のスタンスをきちんと思い出しました。
そうだそうだ、行きたいって言いだしたので、やらせてみてダメだったら辞めればいいじゃん、と思っていたんだった。

想定内。

勉強の仕方もわかってきたろうし、全日制の受験はしたい、自分で勉強するってことならそうしてもいいし、必要なら問題集や参考書は買ってあげるよ。
(そもそも勉強がイヤってことなら、高校へ行く意味・・?ねえ?)

娘は、塾に通わないと自分ではちょっと大変だなと思っているようです。
そして全日制に行きたい。

塾に通えるって恵まれていると思うんだけど。

しばらく考えた娘は「今日は休みたい」と言いました。
私は「今日の分振替で他の日にやることになるよ?」
わかっている、その分宿題もちゃんとやる。

とりあえず自分で落としどころを決められたのはよかったのかな?

今日は色々ともやもやしてしまい、塾の時間になってしまって
とてもじゃないけど行けなくなってしまったんですって。

私の方がもやもやもやもやもやもやします。

修学旅行についても、行きたいと言ってみたり、行きたくないと言ってみたり。

行きたいけど、怖いってのが本音かな。
行って楽しめるなら行きたいけど、嫌な思いをするくらいなら行きたくない。

嫌な思いをしたとしても経験値は上がり、
レベルアップ出来るんだけどなぁ。

しかしこれは大人の意見ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?