見出し画像

期末テスト

週末に先生から電話があり、別室で受けることも可能だと聞いていました。
本人は最初はそれなら別室で、と言っていましたが、別室にすると、iちゃんがいない!
悩んだあげく、教室で受けることにしたようです。

国語は少しは点数が取れるかもしれないけど、その他は1点でも取れればいいな、というくらいです。
それはそれで記念だ!くらいに楽しみにしつつ、とにかく受けることができたということだけで大大大進歩です。

授業を一切受けていない科目もありましたが、すべてテストを受けました。
テスト前に丸一日、二日間登校するなど、びっくりするほど調子の出てきた娘。
まあ、案の定受けた後、また力尽きてしまったようで、テストの返却はしばらく後になってしまいました。

結果、0点なし!一桁なし!上等です。
0点だってネタにできるからいいよねと話していたので、大満足な結果です。
テストが終わってもまた一緒に勉強しようとiちゃんと話していたようなので、また生ぬるく見守りたいと思っています。

行くと決めると、教室に登校できる娘。
お友達も優しく、最近なら自分で保健室に行きたいと言えそうです。

連日登校出来たりすると、ついついもっともっと、と期待してしまいます。
テストが受けられたなら、次はこの授業に出て欲しい。部活に顔を出してみないか。毎日ちょっとでも行ってみようよ。と
私はなんて欲深いんでしょう。
テスト後にまたお休みが続いてしまっても、ながー--い目で見れば、十分徐々に回復しているのです。

焦らず見守る。

焦りをどうやって回避するか・・私の課題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?