見出し画像

ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ風クロックマダムでランチ

中目黒にあるお店【La vie a la Campagne】さんのレシピでクロックマダムを作りました。

でも、実はこれが2度目。
1度目はチーズの焼き加減と落とした卵の火の通り加減がうまく合わず、、、
どうするのがいいのかな?と思いながらのリベンジが今日。
で、納得いったのか?と言われたら、納得はいかない仕上がりなのですが、美味しさは1度目も2度目の本日もホンモノなのでnoteにも書きましょう。

このところの『stay home』推奨な動きの中で、いろいろなお店や大勢のシェフが自らのレシピを公開してくれて、「おうちで作って楽しんで」と言ってくれるのが、私にはとても嬉しいんですね。
今回のこの『クロックマダム』は実際にお店でいただいて、とっても美味しかった記憶もあるので尚更!
あれを家で食べられる!やるしかない!と。

これが1度目のクロックマダムです↓

たーまーごーのきーみーがー、かーたーまーりーすーぎーてーるー。残念無念。

ちなみにレシピ詳細は【La vie a la Campagne】さんのインスタグラムを見にいくと掲載されておりますので、是非そちらを。
※最近、noteにうまくリンクが貼れなくて… コピーしてきたURLを入力しようとすると、何故か記事の冒頭に貼り付けられてしまうんです。
様子を見て、直ったらまたこちらにも貼り付けしてみます。

厚切り食パンにホワイトソース、卵、シュレッドチーズ。
そして、オーブンで焼く。
仕上げにナツメグ、オリーブオイル。
さっぱりとしたジャムを添える。

というシンプルなレシピなんだけど、、、
オーブンの温度や焼き時間など、調整が必要だなぁと。

それで本日はオーブンじゃなくて、グリルで焼いてみました。
こちらの方が熱源に近いから、サッと早くチーズにも卵にも火が入るのかな?と。

結果から言うと、チーズが焦げない。
卵はまあまあいい感じ。というか、卵に合わせるとチーズはとろとろにはなるけれど、焦げないのよね。

美味しそうではある。
そして、実際に美味しんです。
でも、チーズ、焦げてほしいなぁ、、、
そういえば、前回も今回も、あらかじめ卵を冷蔵庫から出しておいて、ある程度室温に戻してから使ったんだった。
卵、冷蔵庫から出したての方がいいのかも?
次回はそれでやってみようかな。

そして、やっぱりグリルじゃなくて、オーブンの方がパン自体の仕上がりが美味しい気がする。バリッと感が残るというか、、、
まだまだあれこれと調整してみたくなります。

そして、ああ、これが落ち着いたら、また絶対に「お店で食べたい!」
お手本となる、お店の「ホンモノ」を食べたい!と思わされます。中目黒、行こう!

そんな、クロックマダムと一緒に、ご近所スーパー【コンフォートマーケット】さんで買った『白いちぎりパン』で、チョコレートスプレッドとパールクラッカン、そして自家製ピーナッツバターを挟んだ、甘いちぎりパンを作りましたよ。
端からちぎってパクパク。
このちぎりパン、ふわふわでほんのり甘くてとてもシンプルで良いんです。お値段も180円というお値打ちパン。好きだわ。

今日みたいなサンドでもいいんだけど、ちぎりパンを上下にカットしても面白く使えます。

↓ こんな感じ

どーんと広めに具材をのせて焼いても、食べるときはパーツに、ひと口サイズ(いやふた口サイズ?)になるのは食べやすくて、意外性もあって良くないですか?
ちなみに↑はグラタンパンにしています。

おこもりの間に『クロックマダム』の“いい加減”が掴めますように、、、
また作ろう♪



サポートいただけると嬉しいです^^