2021年11月26日 母、滞在中

昨日からひさーしぶりに母が東京に来ていて、昨夜は母と2人でホテルステイを楽しみました。

昨日の振り返りを少々。
東京駅から丸の内を歩いてランチをして、そのあとでまたてくてく歩いていたら、早めのイルミネーション点灯(15時)に遭遇。
徐々に光が強さを増していく様子をみながらの散策でした。

ホテル予約の際に、可能であれば出来るだけ高層階の部屋に宿泊したい、、、と伝えていたんです。高いところからの眺めが好きな母なのですよねぇ。日頃、そういう場所にいかないからかな。

そうしたら、本当に高層階をご用意いただけて、嬉しかった!38階からの眺めを楽しむ母。

二人して足元とか覗き込んで、ひゃー高い、あー気持ちいい!とわいわい。

遠くに富士山。東京タワー。
飛行機もたくさん飛んでました。

ふかふか枕。

見慣れたネスプレッソのマシーンもあり快適。

チェックインのあと、父に会いに行き、少し一緒の時間を過ごしてから、また母と二人時間。
夕飯を食べ、気持ちよく歩いてホテルに戻り部屋に入ったら自動で窓のスクリーンが上がって、目の前に素晴らしい夜景が広がりました。

スマホじゃうまく撮れなくて、初めてEOSの「手持ち夜景モード」を使いました。
連写で5枚くらい撮って、調整してくれる機能のようです。なんとか、それっぽく撮れてる?
東京タワーが綺麗でした。

21時頃に部屋に入り、そこから22時にかけて、ポツポツと灯りが消えていくビル群。

暗くなっていく街の様子も、都会ならではの景色ですよね。実家のあたりじゃ19時でもう真っ暗だもんね。

そして、今朝です。
今日も朝からいい天気!

緑豊かな“皇居ビュー”です。

朝食は『ピニェート』でアメリカンブレックファーストを。
完全に「いつもの朝ごはん」よりもボリューミーだけれど食べれちゃうの怖い!

パンはペストリーバスケットよりチョイス。
クロワッサン、抹茶のマフィン、モンブランデニッシュ、柿と栗のデニッシュ。
マフィンは半分こでね。

ヨーグルトボウル、カットフルーツ、ホットコーヒー、生搾りジュース。
そして、メインのプレートに、私はエッグベネディクトをチョイスしたら、なんだかもうエッグというよりは、大変肉肉しい盛り合わせです。

たまごが2個にパツパツなソーセージが2本、カリカリベーコン、ハッシュドポテト、きのこソテー、焼きトマト。
生野菜を控えている私にぴったり!「朝たん」を心がけている私にもぴったり!だけど、やっぱ多いよねぇ。満腹ですよ、朝から。食べたけど!

母は生ハムとポーチドエッグのサラダでした。

こちらも十分なボリュームです。
美味しかったってー。

食後、テラスに出て景色を楽しみ、その後、チェックアウト。

東京駅まで歩き、父に差し入れを買って、また会いに行き、お昼過ぎからは今度は銀座へ出て、お買い物タイムでした。

もともと母と私はとにかくずっと昔から一緒に出かけるのが好きで、実家暮らしをしていたころは、良く名古屋の三越だー、高島屋だーと出かけていたんです。
私が結婚して東京に出てきてからも、母が来る、もしくは私が帰る(結構な頻度で帰省するタイプ)タイミングであちこち出かけていたんだけれど、コロナ禍でそれが出来なくて、本当に今回は久しぶりだったので、もうテンションが爆上がりの母でした。

夫に「うちの妻はデパートが好き」と言われる私ですが、完全に母の血です。

わいわい買い物をして、朝ごはんめいっぱいだったからランチはいらないね、でもお茶をゆっくりしたいね、と入った『HIGASHIYA GINZA』さんでお茶とお菓子の予定だったのに、季節限定のメニューにひかれ、栗のお汁粉をいただきました。

合わせるお茶を選べる。

母は、熊本のやぶきた。
私は、蕎麦の実(柚子の香り、蕎麦の実、ほうじ茶)

やぶきた、一煎め。(三煎まで楽しめます)

蕎麦の実は、こんなふうに提供されます。

ずっと温かいお茶。
口に含むとまずは鼻に抜ける柚子の香り。
そのあとはしっかりとほうじ茶と蕎麦の味わい。

そして、栗のお汁粉

この一椀でどれくらいの栗をいただいたことになるのだろう、、、贅沢だわ。
気がつけば、朝もデニッシュでモンブランに渋皮煮と食べていたのに、ここでもまた栗を選んでしまっていました。
季節の恵みは、外せませんよね。

お買い物して、たくさん喋って、美味しく食べて、とにかく歩いて。
今日も1万歩以上歩きました。

母は今夜は我が家でお泊まり。
明日は弟家族が迎えに来て、きっと姪っ子たちにもみくちゃにされる1日を楽しむことでしょう。

私はこの2日間をみっちり楽しみ、リフレッシュしたので、今週末の仕事、しっかりばっちり取り組む所存です!

サポートいただけると嬉しいです^^