見出し画像

レッスンサンプルクッキー(まだ前々段階)

久しぶりにアイシングクッキーレッスンのオーダーをいただきまして、只今、日程調整中です。

アイシングクッキーは初めての方なので、まずは基本的なことから体験してもらいたいな、とは思うのですが、12月の上旬を予定しているという季節柄も考慮して、イメージは冬っぽく。

クッキー生地のベースだけ仕込んであったので、今朝は仕事にでかける前に「ひと仕事!」ということで、クッキーを焼きました。

丸、四角、菱形、しずく形、ハート、というかなりベーシックな形のクッキー。

アイシングするためのクッキーが大きすぎると全体のデザインのバランスを取るのか難しく、またひとつ仕上げるのに時間がかかり過ぎてしまいます。
また、小さすぎると細かな作業がより細かくなってしまって難易度が上がるし、ハートや丸など曲線のあるものは、やはり難易度が上がるので、その中間のサイズを狙っているつもりです。

あとは、クリスマスが近いので、おまけというか、ちょっと基本のテクニック・デザインから外れて、お楽しみ的にクリスマスツリーとスノーマンの形のクッキーも焼いておきました。

この週末を終えたら、サンプルクッキーのアイシングをします^ ^
どんな感じにしようかなぁ、と楽しみながら思案中。。。

楽しいレッスンになるといいな^ ^
またサンプルが仕上がったら、アップします♪



サポートいただけると嬉しいです^^