見出し画像

お昼ごはんなど ざっくり振り返り9

久しぶりの外食があったり、夫が健康診断だったのでそのための準備で食べてなかったり、その後の対応で軽くだったりしていました。

1. とろろたっぷり煮麺とタコさんウインナー

夏場にいただきもので沢山届いた素麺『揖保乃糸』もこれで食べ納めでした。
山芋をおろしたものと、とろろ昆布、刻み海苔というシンプルさですが、この山芋『ねばりスター』という名前のもの。
その名のとおりの「ねばり」があって、なかなか濃厚で美味しかったんです。
山芋って種類によってはすごく水気の多いものもありますよね。それはそれとして美味しかったりもするのですが、こちらは大和芋のような感じもあってしっかりとした食感でした。

真っ赤なタコさんウインナーは、先日から朝ごはんに登場している「プリマハム」さんのものです。(フォトコンテスト参加のため、いただいた商品です)
最初からカットされていて、レンジでチンするだけ(もちろんフライパンで焼いても)で簡単に「タコさん」になっちゃうよ、という商品。
きっとお子様のお弁当に入れるのに重宝されるのだろうなぁと思いつつ、我が家ではなかなか「映える」使い方が思い浮かばず、お手軽ランチの一品にいたしました。
プリマハムさん、ありがとうございます♪
ご馳走様でした!

2. メンチカツが美味しいというお店へ行きました

天気のいい休日。テクテク歩いて、メンチカツが美味しいというお店でランチ。
以前、某番組で「ポテサラ芸人」という企画があったときに、紹介されたお店なんだそうですが、私はご近所さんのお友達に「とにかくメンチカツが美味しかった!」と教えられたので行ってみることに。

夫は黒ぶた焼肉定食。
サラダが山盛りなのが嬉しいです。
お肉が少なく見えちゃうほどですが、いえいえお肉もかなりのボリュームでした。

私はメンチカツ定食。
プレーンのメンチカツと、ガーリックチーズのメンチカツが1個ずつ。そして、クリームコロッケが1個。当然、お腹いっぱいです。

そして、友人のおすすめどおり、本当にサックサクで美味しいメンチカツだった!
粗みじん切りの玉ねぎも良かった。
なんと言っても、やっぱり揚げたてはいいですね。
ランチどきにやや遅れていたので、店内は貸切状態でした。
でも、テイクアウトの人が続々と。
人気のポテトサラダも少しだけついています。
スモークされてベーコンの香りと、半熟卵が入っているようなコクを感じるポテトサラダ。
今度はちゃんとオーダーして、もっとしっかりと味わってみたいです。

良く歩いたので、この日は一万歩を超えたー。

3. じゃが芋を入れた洋風粥と鯖の西京漬け、鹹豆漿

コンソメ出汁に薄切りのじゃがいもを入れて、スプーンでも崩れるくらいに柔らかく煮た、ほろほろとするようなお粥。ブラックペッパーで味を引き締めています。

台湾朝ごはんの定番スープの鹹豆漿は、パクチーを切らしていたのでセルフィーユで代用。
お魚は我が家の定番。京都にある『一の傳』さんの西京漬け。鯖の切り身。
こちらの甘口仕上げの西京漬けが夫婦揃って大好きで、お歳暮などで他のところのものをいただいて食べたりしても、やっぱりこれが好き!とずっとリピートしているもの。もう15年くらいになるかも?
冷凍保存しておけるので、忙しい日の夕飯の一品にもってこいなのですが、この前、小さな切り身がおまけでついてきたので、お昼にも登場させてみました。
それだけで、なんかちょっと豪華ですね。

4. 朝にも昼にも食べられるグルテンフリーのバナナブレッド

ホットケーキミックスを使ったアレンジメニューでチョコレートケーキや、やはりチョコレートをたっぷり入れたバブカ風のケーキを焼くことが続いた反動で、ヘルシーなものを焼きたくなった結果、久しぶりのバナナブレッド。
グルテンフリー、米粉も不使用で、アーモンドプードルがたっぷりのもの。
夫の健康診断のための調整で、「控えるべき食べ物」その代わりに「推奨される食べ物」などがあり、なんだか料理をするのも調子が乱れました。
でも、これだったら、ちょっとお腹すいたなぁ、というときに適当にスライスして食べるにはもってこい。
そのまま食べれば、じゅわーっと柔らかな食感を、そして少しトーストすると表面がカリッとして香ばしさも楽しめるというなかなかの一品なのです。
ラスクにしても美味しいよ!とレシピ考案者の方に聞いたのですが、いつもそこまで残らないんだよなぁ、、、

5. おまけのフルーツ

日頃は買ってまで蜜柑を食べない我が家。
夫は出されれば食べるみたいだけど、私があまり蜜柑を得意ではないもので、買わないから家にないのです。
グレープフルーツやオレンジ、レモン、ライムは好きなんだけど、、、
でも、この『はまさき』蜜柑は別物。
毎年のお届けものなのですが、これは食べちゃう♪外側も内側も皮が薄くて食べやすく、とっても果汁が多くて甘い蜜柑です。
2人家族だから、1シーズンで2人でこれだけ食べれば十分かな?

そして、もうひとつ。スチューベン

つやつや、ぷりぷりの可愛いコ
このままもちろん食べられるんだけれど、今回はこれを使ってソースを作りました。
やってみたいお料理があったので^ ^

ちゃんとソースの準備は出来ているのに、健康診断の結果、5日後まではあまり刺激物などは摂取しないようにーと言われてしまい、ただいまお預け中。

そうそう、そんなこともあって、本当にただただ「お出汁で炊いた卵粥」とか「ツユとうどんだけの本気の素うどん」なんて日もありました。
刻みネギとか、胡麻とかもNGだなんて。。。

でも、この週末を越えて、来週週初にはその制限も解かれます!
そうしたらまた、ゆっくりのんびりと「おうちお昼ごはん」楽しんで行こうと思います。


サポートいただけると嬉しいです^^