見出し画像

【伝さんの】お届け野菜 今週のお楽しみ

この土日は、久しぶりに大きめな仕事を抱えていて、先々週くらいからなんだか落ち着かない気分が続いていました。
特に今日は、本当に直前まで「未定」やら「変更」やらという項目があって、どうにもこうにも「よし、準備は出来た。とりあえず一旦忘れよう!」という気分になれず、なんだかやたらと気疲れしちゃった。
まあ、でもそれも無事に終えたので、もう忘れて、次です次。
今は、明日をちゃんと乗り切ろうと切り替えているところ。

実質的なスケジュールもだけれど、気持ちに余裕がないとじっくりと時間をかけて準備するパン焼きが出来なくなる。
前日から仕込んで、という準備が必要な自家製酵母のパンなんて、全然やれる気がしなくなっちゃうんですよね。

キッチンで色々作業するのが好きだし、何よりものストレス発散になるのだけれど、計画的にそれが出来ないとき。
心がぐずぐずしがちな時に、一気にテンション上げてくれたり、平穏をもたらしてくれるのは、特別に何かをしなくてもそのままで美味しい、素敵な食材たちです。

今週も【伝】さんに、お野菜を届けていただきました。

前回とほぼ変わりないラインナップなのは、私の好みが強く反映されているから、というだけです。

スライスしてソテーするだけで美味しかったズッキーニ。丸ズッキーニはなかなかスーパーでは見かけないので、今回は2個。
紅くるり大根も、前回いただいたものですが、包丁入れたら切り口から水分が滴ってきてすごい瑞々しくてびっくり。色もよく、そしてしっかりとした辛みもあって美味しかったから、リピートです。

先週は別のところでゲットしたビーツでしたが、今回は伝さんでも取り扱いがあるということで3個お願いしました。
週明けには下処理をしよう。

そしてそして、やはりフルーツです。
この可愛いサイズのマンゴー!

昨夜、届けていただいたのですが、もうその時からすでにすごくいい香りがしていて、とっても楽しみだったもの。
好きなフルーツランキングを考えてみても、多分私のそのランキングの10位以内にマンゴーは入ってこないだろうなと思うのだけれど、伝さんのこの写真と、取り扱っていらっしゃったこれまでのお品を振り返ってみても、これはこのタイミングで絶対に食べてみたい、と思ったのです。
鹿児島産のミニマンゴー。化学肥料も農薬も不使用で作られています。

両手ですっぽりと包めちゃうくらいの大きさです。慣れないマンゴー剥き、ちょっと緊張しながらナイフを入れました。

そして、そのマンゴーと一緒にラズベリーを。

今回も2パックいただきました。
昨日はお天気も悪くて、収穫も大変だったはずなのですが、今の季節限定の美味しさをわけてもらいました。

土曜の朝のルーティンで朝ランに出ていた夫にはヨーグルトと一緒に。
仕事前はいつもあまり食べない自分用には、ちっちゃな脚付きの器に「ちょいパフェ」風に盛り付けていただきました。

ラズベリーの美味しさは先週の感動をそのまま継続。そして、マンゴー!!
すごいね、マンゴー!美味しかったー。

写真を見ていただいた通りなのですが、慣れない素人がカットしてもちゃんとエッジが立つくらいの熟れ具合。
なのに、すごい香り、そして、しっかりとした甘さ。なのに、すっきりしてる。
不思議ー、マンゴーってこんなだった?
もっと喉の奥にグッと強く残る濃い甘さのイメージだったのに、全然違う。

フルーツランキングTOP10のランク外になる理由の1つが、その濃厚すぎる味わい、何をどうしても「マンゴー1人勝ち」になっちゃうイメージにあったのですが、こちらのミニマンゴーは違ったんです。
スーパーの普通のバナナと、キラキラ甘酸っぱいラズベリーと合わせておいても調和するなんて、一緒に盛り付けておいてなんですが、予想していませんでした。

いろんな食材が、いろんな農家さんの努力と工夫によって、年中美味しく安定的に食べられるようになったのも凄いことだし、ありがたいことだと思っています。
そして、また別のところでは「今だけ」という短い旬にこだわって、惜しみなく手をかけて作ってくださっている方々がいるということも、とても嬉しくてありがたいこと。

さて、明日もラズベリーとマンゴーにパワーを貰おう!
明日を終えたら、ビーツたちをどうするか、考えようっと。それを考えるのも楽しみのひとつなんだよねー。

サポートいただけると嬉しいです^^