見出し画像

クリスマス前のIKEA港北へ

こんなことをしていていいのか?とも思いつつ、あまりにも時間が空いてしまったので、思い切って行ってしまった。

今日は1日、新横浜にある現場での仕事。
当初はお昼過ぎから打合せがあって、その後、夕方から別件に、というスケジュールだったのが、朝1番からの打合せに変更になり、だからと言ってその後のスケジュールが繰り上がるわけではなく、どーーーんと少なく見積もっても4時間のフリータイム。

4時間。長い、、、
のんびりとランチして、お店変えてお茶して、、、と過ごすとしても長い。無理だ。

そもそも新横浜は基本的に人が多い。
ランチタイムにそんなに長く居座って粘る自信がない。
そして、移動してお茶しようとしても、長居できるような、長居したくなるようなカフェなんて見つけられない。

ウインドウショッピングを楽しめるようなショッピングモールもないし…
もう、IKEAしか思いつかない!

そういうわけで、シャトルバスに乗りまして、ひっさしぶりに『IKEA 港北店』へ行くことに。

もう2年?いや3年?もっとか??
お店には行ってない。買いたいものがあればオンラインストアですませていました。
以前、シャトルバスに乗った時は、平日の昼間だったけど、座れないくらい混んでいて、15〜20分くらいの時間をバスに揺られて行ったんですよね。

クリスマス前の土曜日。
これは絶対に混んでるよね… と覚悟してバス停に行ったら、待ってる人ひとり。あれ?そんな感じ??
そして、バスが来て、人もやや増えて、時間通りに出発したけど、普通に座れた。
ラッキー!

ああ、このカラーリングだよね!
IKEAだ、IKEAだ!

と、スーツにパンプスで、仕事グッズ満載のバッグを提げてバスを降りました。
ファミリーカードを忘れて来ちゃったので、仮カード(レシートみたいなやつ)を発行機で出して、あとは人並みに紛れながら、特別にお目当てのものがあるわけでもないので、ぶらぶらテクテクとイケア散策。

ファミリーが多いなぁ。
キッチンのプランを楽しそうに話し合ってるカップル、お子さんのいるご夫婦。
年配ご夫婦も思ったよりいる。
飽きてきちゃってる子どもがワイワイ言ってるけど、あーだこーだと相談している親御さん。
いや、飽きちゃってる旦那さんの適当な受け応えに、めっちゃ怒ってる奥さまとか、なんだか、みんなのワイワイガヤガヤが楽しくて、本当にあまり商品には夢中になれずに、人ごみの土曜日を満喫してしまった。

母と来たら楽しそうだけど、ちょっと広すぎて、後半バテバテなんだろうな。
とか、
夫のレコードラックをなんとかするために、一緒に夫を連れてきたいけど、多分、それこそ飽き飽きというか大して興味を持ってもらえず、(なんだよ、自分のレコードだろう!!どーすんのよ!!)なんて心の中で、ムムムッとなっちゃったりするんだろうな。
などと。

とりあえずもうパンプスの足が痛い。
今度はオンラインストアで下見をして、当たりをつけてから、スニーカー履いてこよう。

そんなことを思いながら、ぐるっと2時間くらい歩きました。
おかげで、本日万歩計は10,000歩を超えた数字を記録してる。

人ごみ、とさっき書いたけど、以前ほどの混み方はしていない印象で、カフェなんかも空いてはいないけど、座れそうだし、ソファ売り場なんかも、全部に人座ってんじゃんねー、みたいなことは全然ない。

港北店以外にも店舗が出来ていることで分散してるんだろうなぁ、そして、シャトルバスよりも週末だからこそ、みんなマイカーで家族揃って来てたりするんだろうなぁと思いました。

大して買い物もせず、、、でしたが、ボクチビにお土産でソフトトイを買っちゃった。


小さいライオンさんとゾウさん。
気に入ってくれると、いいな。
(↑「気にいる」とは、咥えてあちこち連れ回すこと。もしくは、手でひょいひょい引っ掛けて放り投げたりして遊ぶこと)

あとはプレイスマットとか、紙ナプキンとか、チョコレートとか、、、

ちなみにクリスマスグッズは割引きになってましたよー🎄

帰りのシャトルバスも空いていて、無事、ゆっくり新横浜へと戻れました。
そして、しっかり仕事して帰ってきました。
なんだか、新横浜満喫 DAY だったな。

帰り、すごい人の群が駅に向かっていたので(何かアリーナとかであったのかな?とにかく駅の階段が埋め尽くされているような人ごみだった)これは、横浜線のホームにぎゅうぎゅうになりながら下されて、満員電車で帰るの辛い… と、新横浜→品川で新幹線帰宅。

新幹線に乗っちゃったせいもあって、より「新横浜、行った感」を感じる本日でした。


サポートいただけると嬉しいです^^