見出し画像

猫もぽかぽか 水曜日

先週末の雪予報(降らなかったけど)から、この月・火曜日も寒かったのに、今日は唐突にポカポカの1日になりました。
スマホの天気予報では17度まで気温が上がるよ〜、ということでしたが、実際は15度くらいだったのかな?
それでも、もう十分すぎるほどのあったかさ。
空が青いって、太陽が出てるって、窓から日差しが入ってくるって、こんなに気持ちがいいものなんだね!と、別に北欧に住んでいて、とんと長らくお日様とは会っていません、なんてことでもないのに、ちょっと大袈裟なくらいに嬉しくなったり、感動したりしちゃってます。

今朝は、まだ目が覚めたときは空も暗いというか、白くって、薄らと小雨が降っていて、これ本当に晴れるのかな?という印象もあったのですが、朝ごはんを食べ始める頃には雨も上がり、青空になってきました。
そうなると、よーし、洗濯物を干すぞ!とヤル気が出る。
使った食器もサクサクと洗って、片付ける準備をして、洗濯機も回して、加湿器も動かして、ベッドも整えて、、、ととにかく、動ける私がいる。

朝まで雨だったせいで、ベランダの物干し竿も履物もぐずぐずに濡れていたけど、それでもやっぱり外に干せるのはいいな♪

今日は実は、ずっと気重になっていた仕事関連のやらなきゃならないことがあって、憂鬱、早く、この日が過ぎ去ってしまわないかな、、、と思っていたのですが、これが昨日じゃなくて良かった。
あんなに冷たい雨が延々に降るような1日だったら、気持ちが全然乗らなくって本当に憂鬱のまま、不完全で、納得のいかない仕上がりになっちゃったんだろうけれど、お天気が良かったというだけで、出来はともかく、とりあえず気持ちよく取り組んで、終えられたのです。

外出が続いていて、あまり家にじっとしていない私に猫たちは不満そうではあるのですが、今日はおのおの好きな場所。
ベッドの上とか、ターンテーブルの上とか、棚の上とか、時間ごとに変わる家の中の日向でゆっくりとお昼寝をした様子でした。
ぽかぽかにあたたまった猫のお腹に顔を押し付けて、いっぱいに息を吸う。
幸せの匂いしかしないのよね。(猫アレルギーなんだけど、いいの)

あと2日でこの1月も終わります。

2月の目標、とまではいかなくても、せめて「やりたいことリスト」くらいはちゃんと言葉・文字にしておこうかな。
ぼんやりしていると、だいたいが面倒くさがりな私なのでずるずると後回しにしちゃうもんな。
明日もいいお天気のようなので、きっと朝からシャキシャキと動けるはず。
やるべき仕事(資料作りは最低2組分)をやって、それから2月のことを考えてみよう!いや、考えよう!

ベッドの上で寝ているだろう猫の誘惑には負けないようにしなくちゃ。



サポートいただけると嬉しいです^^