見出し画像

2種の自家製ベーグルサンドに鬼花トマトとキヌアのサラダ

自家製ベーグル
今回のベーグルにはオートミールを入れてみました。中に混ぜ込んで焼く?それとも、最後に表面に貼り付けるようにする?と迷いつつ、入れ込んじゃうパターンにて。

表面に張り付けてあるパターンの方が、見た目としては可愛いんだよねぇとは思うのですが、あれってなかなか難しくて苦手なんです。
ギュッと押しつけないとくっつかない、でも、生地を痛めたくないからあまり力は入れられない。しかもそれを茹でなくちゃならん。
じゃあ、茹でたあとでくっつけることにする?という手もあるんだけれど、それ2人体制ならばサササッと出来そうだけれど、1人では不安。茹で上がりのベーグルがしおしおになっちゃうんじゃない??
溢れてロスになるオートミールも出ちゃうしね。
そういういろんな理由で、中に入れました。

そう、これでいいんです。
でも、写真に撮ったらあんまり入ってる感がなかった。
粉230gに対して、50gのオートミールが入ってるんだけどなぁ。
捏ねている間に粉砕されちゃうものもあるからね。仕方ないかな?

そのベーグルを上下半分にカットして、
「レタス×ロースハム」と
「マーマレードクリームチーズ」の2種を挟みました。

ハムとレタスのサンドイッチを普通のふんわり食パンで作る場合は、
ハム、レタス、ハム、レタス、ハム、レタス
と、交互に挟み込む『ミルフィーユサンド』がおすすめ。
かぶりついた時に、シャキシャキレタスのサクッとした食感とハムのしっとり食感が交互に訪れて、なんとも軽やかなサクサクサクサクッとした歯ざわりになるんです。
これはホント、試してもらいたいなぁ、という「いつもの食材なのに新しく感じる方法」なのですよー。

しかし、本日はベーグルです。
優しくかぶりついて具材の食感が楽しめるパンではない!
なんなら上手くやらないと、むぎゅっとベーグルを噛み切ろうと力を入れた途端に具材がむにゅーっと横からはみ出しちゃったりもするヤツ。なので、ベーグルの時は繊細さじゃなくて「まとまり」が大切、と思っています。
レタスもなるべくならば小さく千切ってしまわずに、大きな葉を折り畳むようにしてサイズを合わせる。
ハムもバラバラさせないでピタッと密着。
ベーグルとの接触面も不安だったら、マヨネーズとかスライスチーズなんかで滑り止め的にひっつく何かをプラスする。
今日はマヨネーズは使いませんでしたが、こぼれ落ちることなく大成功でした!
(もう1種類がクリームチーズだったので、スライスチーズも使いたくなかったのです)

マーマレードクリームチーズは、私のお気に入りなのですが、よくベーグルショップなんかにある「ブルーベリーとクリームチーズ」のマーマレード版。
ゆるくした(レンジで軽くチンでも、室温で戻してもOK)クリームチーズに、お好きなジャムを混ぜるだけのフレーバークリームチーズという感じです。
果汁感、そして果肉感強めのマーマレードを使いました。
柔らかくしたクリームチーズのフィリングは、それこそかぶりついた時にどわーーっとはみ出るのでお気をつけて。
ベーグルに挟んだら、ピタッとラップで包んで冷蔵庫で落ち着かせると食べやすくなるので、前夜から用意するとか、朝食の場合はまずはこのサンドから取り掛かってしまうのがポイントです。

程よいむぎゅむぎゅ感のベーグルとそれぞれのフィリングを楽しみました。
ベーグルサンドって、パンがしっかりしているからちょっと持って出かけるのに便利だな、と今、突然思いました。
今年は(も)、お花見もピクニックものんびりしづらいから、おうちでベーグルにチャチャッと何かを挟んでラップでくるっと巻いて、バッグにポン。
いつものランチを近所の公園でクイックに!
みたいなことしたいなぁ。
そんな時には型崩れが気にならないベーグルサンド、向いてるなぁ、とねぇ。

脱線しましたが、今朝のテーブルに戻ります。

取り分けスタイルのサラダは、鬼花トマトとイタリアンパセリにキヌア、スライスオニオン。
レモン果汁とシナモン、クローブ、カルダモンなどのスパイス、オリーブオイル。
中東のサラダ「タブーレ」風にしています。
この前も書いたのですが『鬼花トマト』の味に感動したので、最後の1個を使ってみました。
が、、、サラダ全体は美味しかったのだけれども、鬼花トマト自体のあの味わいの感動は消えてしまった。
鬼花トマトは、それ自体をそのままいただくのが正解なんだなぁと学びました。
あれこれ合わせたりするのは、いつものトマトにしよう!

この「タブーレ」風サラダ。
先日、「本場のものはこういう感じだよ!」とレシピ詳細をTwitterで教えていただき、大量のイタリアンパセリで試してみました。
普段、私がなんちゃって、で作っているものとはまず水分量が全然違うので、口当たりが別物。
こちらについても、またちゃんと書こう!
パセリのサラダ、大好きです。

スープはいつものシンプルな人参のスープに、少し余っていた菜花を最後に足したもの。
それだけで一気に春の香りになりました。

フルーツは清見オレンジ。
ヨーグルトには、バナナと苺とブルーベリー。
飲み物は、オレンジジュース、ホットコーヒーです。

全部並べてから、(あ、オレンジ多かったな)と気が付いたけど、全部美味しいからいいんだ。
朝は曇りだったけれども、ビタミンカラーがテーブルに並ぶと元気出ますよね!

元気といえば、今日のお昼は東京上空に「ニコちゃんマーク」が描かれました。

我が家からも、東京タワー上空

そして、二子玉川上空

もうひとつ、渋谷原宿上空

と、見つけられました。(うっすら写真ばかりですが)

Twitterだと「#FlyforALL」「#大空を見上げよう」でもっと綺麗なたくさんのニコちゃんが見られます。
去年はブルーインパルスも飛んだよなぁ。
あれは5月だった気がするけれど、またこんな気持ちで空を見上げる日が来るとは、ねぇ。
なんて思いながらも、青空に描かれる大きな笑顔に元気をもらいました。
楽しかったな、ありがとうございました。

さて、明日はイングリッシュマフィンです!

サポートいただけると嬉しいです^^