見出し画像

コロッケサンドとバニラの香るアイスティー

夫のリモートワークも11週目に入っています。
この期間の間で月末月初の処理などで出社したのが3回かな?
なので、それ以外は基本的に朝、昼、晩とおうちごはんな毎日。
我が家は、朝ごはんにボリュームも手間も重きを置いているので、そうなるとどうしてもランチは軽め!(作る人のヤル気を朝に一回使い果たしているので、頑張れないだけというのが理由ですが)

たまにnoteにも「お昼ごはんの振り返り」を書いていましたが、どうしてもサクッと手軽な麺類になりがち。。。
でも、それもああそろそろ本気で飽きてきちゃうよなぁ、、、もう思いつかん、何も。
という気持ちの波の底に沈みかけることも、そりゃあるのだけど、この前はそのタイミングでお惣菜屋さんでコロッケを買いました。

コロッケ、、、
卵でとじてコロッケ丼でもいいし、お蕎麦にのせたコロッケ蕎麦もおいしいし、そのままでもいい。気が向かなきゃ、夜のおかずの一品でも、朝に回したってそれはそれで嬉しい。
コロッケ、最強!(言い過ぎ)

ポテトたっぷりであまり捻りはない、シンプルな“昔ながらのコロッケ” 1個100円。
そのコロッケで、もうこの日はすんごくシンプルにコロッケサンドのランチにしました。

パンは【リトルマーメイド】さんの“白ごま全粒パン”をハーフで買ってあったので、そちらをなるべく薄くスライスして、カリッとグリルでトースト。
そして、そのおなじグリルの中にコロッケも入れて、衣をカリッとさせました。

グリーンレタスを洗い、紫キャベツは千切りにして塩を振り、しんなりとしたらしっかりと握って絞っています。

トーストしたパンに下から、スライスチーズ、レタス、コロッケとのせて、中濃ソースをたっぷりと!
その上に塩もみ紫キャベツをどーんとのせて、パンで蓋をします。
二人分、積み上げました。
いつものようにカットして断面を見せるように…とは積み上げられなさそうだったので、このまま2段で決着です。

白ごまがたっぷりでプチプチとした食感も香ばしさもある、なかなか美味しいパンでした!
これ、好きだなぁ^ ^
チーズはもちろんだけど、マッシュしたアボカドと海老とか、柔らかめのポテトサラダとかも挟んでみたい。もしくはオープンサンドでのっけたい。
今回みたいにトーストしてもいいけれど、柔らかな内層のパンなので、そのやわやわした感じを楽しみながらでもいいなぁ、、、とあれこれ想像したくなるパンです。

そんなコロッケサンドに合わせて用意したドリンクは、アイスティー。
年中、「緑茶、ルイボスティー、紅茶」あたりを水出しで作って冷蔵庫に入れているのですが、この日は丁度、紅茶を用意していたタイミングだったので、このアイスティーに【DEAN&DELUCA】で購入した「オレンジとバニラ」のコーディアルを入れてみました。

オレンジの爽やかさに、バニラの甘い香りが加わって、ちょっとリッチな味わいに♪
このコーディアル、紅茶や、チョコラードリンク、ミルクにも合うし、炭酸水でソーダにしても美味しくて、いろんな感じにアレンジして使えるのがお気に入りです。

氷の入ったグラスって、もうそれだけでドリンクが美味しそうに見える季節がやってきた!
このコーディアル、今度はバニラアイスにもかけてみたいな。間違いなく合いますよね。

6月に入って、分散登校ながらも子供たちは学校に行っているみたいだし(ご近所の子供さんたちが外で遊ぶ声の感じが変わってきたよ)、電車にも人が増えているとのことで、通勤通学が再開している方もいらっしゃいますよね。

我が家は、まだまだこのままのスタイルが続くのかな?どうなんだろ?
夫の仕事がこんなにリモートで出来る内容だったことにもちょっと驚いているのですが、とりあえず、お昼ごはんの準備がストレスーー!!とならないように、あれこれ工夫、というよりも、もう上手く手を抜いてやっていこうっと。



サポートいただけると嬉しいです^^