見出し画像

とろーりチョコがけ 胡桃のバナナブレッド

久しぶりにバナナブレッドを焼きました。
冷凍してあった完熟バナナ、大きめのもの2本が入っています。約200g!
トップにはバナナを飾ろうかどうしようかと迷いつつ、今回はゴロゴロと胡桃をたくさんのせることにしました。

これまでに何度も焼いてきているのに、それでもやっぱり久しぶりだと、色々と手順を忘れるというか、あ、しまった!みたいなことが起きるんですよね。鈍臭いなぁ、私って思いながら作るんですけど、まあそんなに気にしなくてもなんとか出来ちゃうのもバナナブレッドのいいところ♪

溶かしバターが入るレシピなのに、冷凍バナナを室温に戻すのを忘れてしまって、冷え冷えのピュレ状のバナナに溶かしバターを入れそうになったんです。
いやいや、絶対ダメだよね、一気にバターが固まりますよね。危なかったぁ。
それで、慌ててお湯を沸かし、バナナのピュレを湯煎にかけて温度を上げました。
ポリカーボネイトの軽いボウルを使っていたのに、湯煎のためにステンレスのボウルに入れ替えて…とか、面倒だわぁ。
なんて思いつつピュレを軽く温めたら、レモン汁を入れて粉の半量を入れました。

レンジにかけて溶かしておいたバター。
固まってきちゃわないように予熱スタートしていたオーブンの上に置いてあったんです。
あ!粉の前にバターだった!!
もう自分にびっくりがっかり。
視野まで狭くなってるか、私。てか、バターのために湯煎したのにね。忘れる?
粉類を半分ずつ入れるレシピで良かったーと思いつつ、順番が逆になっちゃったけれど、粉半量の次に溶かしバターをいれて、最後に残りの粉類をサックリと混ぜ、型に流し入れたら胡桃のトッピング。なんとかオーブンに入れました。
そんな状態だけれど、ちゃんと焼けるものなんですよ。

なんだかスネ夫君の髪みたいになびいてますけど… うちのオーブンの癖が強い!って、ことにしておきましょう。。。ホントか?

さて、今回はこのくるみのっけのバナナブレッドにチョコがけをします。
こんな便利なものがあるんです。
ブルボンから発売されているシート状の生チョコレートです。

これ、トーストにのせれば、即席チョコレートトーストになるし、ロールサンドみたいに巻いてもいいし、包むなんてことも出来ます。
そのシートをバナナブレッドにのせます。

チョコの厚みが均一にならない方がいいな、ということで重なるところ重ならないところと作っています。
この状態でまだ余熱のあるオーブンに戻しで放置すると、3分くらいでこうなりました。

テカテカつやつや。
チョコレートコーティング、チョコがけ完了。

早い!あっという間だ。
チョコがけって、まずはそのチョコレートを用意するのがなかなか手間なんですよね。
最初からフレーク状になっていないものだったら、板チョコを刻むところから始めないといけないし、それこそ先ほどのピュレの湯煎じゃないけれど、ボウルに入れて湯煎にかけて、温度管理しつつ、、、とか。
板チョコを溶かしてかけるだけだと、あとでパリパリに固まっちゃうので、食感としてどうだ?とかも気になります。
しっかりと固さも調節して作るとなるとさらに手間。そして技術も必要。
それがこのシートがあればすぐ出来ちゃう!
そしてもちろん、ガチガチに固まったりはしません。「生チョコ」だもの。

胡桃の上にチョコがけしていて、ぼこぼこもこもこしているけれど、とにかく手間なし、そして、チョコのロスがないのも嬉しいです。

チョコレートが柔らかいのでカットもしやすいですよ。
手につかないわけではないけれど、あちこちにベッタベタとつくということではない。
だらだらと垂れてもこない。

バナナブレッドは、この「熟したバナナが入っている感」のある、バナナの繊維の色?
濃い茶色がいいなぁ。そして、濃厚な香り。
胡桃ともチョコレートとも好相性ですよね。
ホットコーヒーはもちろん、スパイシーなチャイなんかも合わせたい。

フォークに自分が写り込んでいたのはご愛敬…
ひと晩、ふた晩と寝かせたものはさらにしっとり濃厚な味わいになります。
ラップで包んで冷蔵庫に入れますが、チョコレートがラップにべったりくっついたりもしないし、やっぱりカチカチに固まったりもしませんよ。

これから涼しくなっていって、ますますチョコレートが美味しい季節がやってきます。

単体で味わいたい素晴らしく美味しいチョコレートはそれはそれとして、「ちょい足し」的に楽しみたいチョコレートとしてはとてもおすすめです。

スモアトーストにアレンジしたり、手作りでも市販のものでもケーキやクッキーへのチョコがけが出来ちゃう。
マグカップの口径に合わせてくり抜いて、ココアに浮かべたら面白いかな?とか。

我が家はひとまず、まだ半分残ってるチョコがけバナナブレッドを楽しもう♪
チョコバナナもいいけれど、オレンジケーキもいいですね。
涼しくなると、オーブン仕事がやりたくなる。
そして、食欲の秋なのだ。。。

サポートいただけると嬉しいです^^