見出し画像

ごま入りベーグルのたまごサンドとリメイクとろとろスープ

レーズン酵母で焼いた自家製ベーグル

先日のごま入りベーグルの残りの2個を、イングリッシュマフィンを優先して食べるために冷凍してとっておきました。
今朝はそれを食べようと、昨夜寝るときに冷凍庫から冷蔵庫へ移動。
ベーグルは冷凍しても、明らかにパサパサになったりしづらいのこういうときにとっても便利です。
1個ずつラップで巻いて、保存袋に入れておけば冷蔵庫で解凍するときも霜がつかなくて、美味しく復活してくれます。

半分にスライスして軽くトーストしたものに、スライスチーズ、半熟のスクランブルエッグ、春菊のソテーとのせて、余っていたオランデーズソースも少し。
最後にブラックペッパーをふって仕上げました。

チーズとソースの濃厚さに春菊の苦味が効いていて、好バランス。
むぎゅむぎゅ系のベーグルには、少し水分多めのフィリングが食べやすいのですが、半熟のたまごがいい仕事をしてくれました。

ベーグルサンドはガブリとかぶりつきつつ、プレートにはグリーンレタス、サニーレタス、オリーブオイルでカリッと焼いた皮付きポテト。薄切りライムを添えて、ギュッと絞っていただきました。

そして、スープ。
こちらは昨晩のメニューからのリメイクです。
寒かった昨日、あったかいものが食べたいなぁ、と思っていたところ、Twitterで目に入ってきたのがコチラ。

有賀さんのレシピが公開されていたので、もうコレだ!と。
お豆腐一丁に、水500ccとお鍋いっぱいたっぷりと出来上がったので、朝に持ち越ししたんです。
それを、そのままではなぁ、、、ということで、プチトマトを入れて煮直して、最後にチャービルを散らしました。
酸味と香りが加わって、ベーグルの朝に合う爽やかなスープにアレンジ出来ました。

あとは、ヨーグルトにバナナといちごとザクロとブルーベリー。
野菜ジュース、ホットコーヒー、葉とらずりんごでした。

最近、朝ごはんの準備中は『Clubhouse』を聴いているのですが、本日は夫が週に一回の出社日だったので時間が合わず、いつも聴いている『#ラジオ江六前』が最後まで聴けませんでした。

江六前さんがnoteで書いていらっしゃることを、さらに掘り下げて話してくれる朝7時からのroomがとても楽しいです。

そして、今日唐突に始まっていた、有賀さんの20分トークをタイミングよく聴けてしまい、危うく誘惑に負けて話題の『大同電鍋』をポチッとしてしまいそうに。
うちにはどう考えても大きすぎる。
置くところもうないよ。危なかったー。

家にいる時間、テレビをつけておくとがガヤガヤと賑やかすぎて落ち着かないのですが、BGMもCMない、人の声だけが流れるClubhouseが心地よくて、最近は料理や家事をしながらよく聴いています。

サポートいただけると嬉しいです^^