見出し画像

チーズベーグルと“soyAi”のパンプキンスープ

3月4日 花粉症がひどい!
今年はひどいひどいと色んなところで色んな人が言っているけれど、本当に実感としてひどい。
喉の奥が痒いし、目も痒い。鼻水も出るけれど、それよりもイマイチ匂いが分かりづらい。
そんな私よりもひどいのが夫。
目の周りが赤くなって、ちょっと腫れた。
なんとかならないものか、、、

この時期は夫婦で禁酒して、なるべくアレルギー反応を抑えようとしているのですが、痒い痒いのストレスで、コーヒーとチョコレートがやめられない!(いや言い訳かも)悪循環。

花粉を避けて家にずっといたいけれど、そんなわけに行くはずもなく、今日明日も仕事です。
でも今朝はご機嫌な朝ごはんでスタート出来ました。食事が充実すると、それだけでかなり機嫌が良くなるタイプ。そのまま花粉のことも忘れたい。

このパンプキンスープ、レトルトパック入りの
温めるだけで食べられるというもの。
先日いただいた『soyAiアソートセット』に入っていました。

リゾット2種とスープ2種、そしてこちらが主力商品である『soyAi ペースト』という大豆のペースト。この5つがセットになって薄い箱に入って届きます。ネコポス便で届くので、受け取りではなくてポストに入るというのも便利なスタイル。
パッケージも可愛くてプレゼントにしてもいいよね、と思える商品ですねぇ。

この大豆ペーストは、国産大豆を皮ごと丸ごと使って作られているそうで、ヴィーガン認定も取得済み。
ヴィーガン料理やプラントベース料理を作る時に便利なのはもちろんですが、普段の料理に混ぜるだけで手軽に「大豆のたんぱく質」を摂取出来ます。アレンジもしやすいようなので、週末の仕事を乗り越えたら何か作ってみようとおもっているのですが、その前にスープをまずはといただきました。

パッケージを手に取った時よりも、器に入れてみた時の方がボリュームを感じる150g。
ラップしてレンジでチン!で出来上がりです。
ほんのりとした甘さと、お豆の?なんとなく香ばしさが感じられましたよ。
ヴィーガンということで、動物性のものは使われておらず、ミルキーな食感ではなくて「飲む」というよりも「食べる」という感覚に近いです。

このスープをメインにして、あとはご近所パン屋さんのチーズベーグル(中にチーズ入り、あとは雑穀も入っていてプチプチ食感)と、目玉焼き。
グリル野菜にサニーレタス、ダイスサラダにはアボカドやトマト、胡瓜、ミックスビーンズ、パクチーが入っています。

グリル野菜は昨夜の夕飯のためにオーブンを使った時に端っこに入れておいたものだし、サラダも実は残り物なので、目玉焼きを焼いた以外はほぼない並べただけの朝ごはん。
でも「パンとスープ(そして野菜)」があると、充実感がありますね!

仕事の日は朝からしっかり食べすぎると集中出来ない気がして軽めに済ますのですが、ヴィーガンなスープだったら全然ありな気がしてきました。(実際にカロリーも控えめなのです)

仕事で遅くなった日の夕飯にも良さそう。
リゾットは明日夜に試してみようかな?

サポートいただけると嬉しいです^^