見出し画像

カレー色のもやし炒めと手のひらサイズのブール

今日は朝からInstagramのお友達が『Clubhouse』でroomを開いていたので、お邪魔しておりました。

子供さんの登園準備をしながらとか、私も同じでしたが朝ごはんの用意をしながらとか、朝のルーティンが終わってちょっとひと息つきながらとか、、、
それぞれの朝時間の中で「声だけ」で繋がって、お互いに「はじめましてー」と挨拶をする世界。
すごく不思議だけれど、新しくて面白い。
これからどんな風に広がっていくんだろうって楽しみです。

そんな我が家の今朝ですが、本日はパンではなくてお餅の日でした。
買ってあった切り餅、真空パックとかじゃなくて、和菓子屋さんがのし餅をカットして売っているもの。
餅米をついた感がしっかりあって、とても美味しいのですが日持ちしないんです。
なので、今朝は雑煮と決めていました。
逆にだからこそ、手間があまりかからなくて『Clubhouse』にも気軽に参加出来たとも言得ますね。

普通の、いつものシンプルなお雑煮(お正月と同じで鰹だしに青菜)の写真を撮ってもなぁ、、、と思ったので、先日の朝ごパンの振り返りにします。

近所のパン屋さんで買った、可愛いサイズのブール。手のひらサイズです。
ブールというと、割とどのお店でも直径15センチ位からのサイズだなぁという印象ですが、こちらのものは10センチほど。
ボリューム満点なバーガー用のバンスにも良さそうなサイズ感でお気に入り。
パン籠に数個まとめてゴロゴロ入れておいても様になる雰囲気がいいんですよね。

そのブールにパカッと切り込みを入れてトーストし、サックリと温まったところにマスカルポーネを挟みました。
そのままかぶりついても良し、半分くらい食べ進んだらお好みで無花果ジャムを追加しても良し、というスタイルです。

グリーンレタス、プチヴェール、目玉焼き、トマト、ギザギザカットのキウイもプレートにのせましたが、もうひとつ何かのせたい。。。
ということで、野菜室を覗いたら前夜の残りのもやしがあったので、もやし炒めをジャッと簡単に。
本当にただただ炒めただけなのですが、これを塩胡椒とかソースで仕上げちゃうと、ちょっと違うなぁというイメージだったので、軽く塩をしておいて、カレー粉をまぶしました。
おお、いい具合の綺麗な黄色!
赤、緑、黄と鮮やかなひと皿になりました。

ブール、いいよね♪と言いつつ、自分用にはテーブルロールを用意してのミニプレートバージョンになっているのですが、これもまあ仕方なし。
その時々の体調に合わせて量を調整していくということも、ようやく?覚えてきた次第です。

ヨーグルトにはバナナといちごとザクロ。
オレンジジュース、ホットコーヒーです。


「量を調整しつつ」とは言いながらも、やはり基本的に我が家の朝食は『しっかり食べる』のが習慣になっています。
なんでなのかな?
今度ちゃんと振り返ってみようかしら。

夜寝る時に「明日の朝のお楽しみ」があるっていいことだよね、とは思ってるんです。
大好きなパンがあるとか、果物とか、新しいコーヒーでも、なんでも。

ちなみに、私の明日の朝のお楽しみは、
『焼き立てのベーグルがある』です!
そのためには、朝ベーグルを焼く必要がありますが、大丈夫。やれるはず!
だって、久しぶりに自家製酵母を起こして、それで仕込んだ生地が冷蔵庫で待っているんだもの!!
よーし、早起きしよう♪


サポートいただけると嬉しいです^^