見出し画像

【メゾンランドゥメンヌ】バゲットトラディショナルを食べる朝

昨日、渋谷スクランブルスクエアの『SORTE』で購入してきたパンがある我が家。

【ちいパン】さんの半熟たまごのホテルカレーパンと、トロールという名前がついたクリームパンは、昨日のうちにおやつで食べてしまいました。

トロール。ムーミンとかトトロとかに出てきそうで可愛い♪

本日は【メゾン・ランドゥメンヌ】さんのバゲットトラディショナルをいただきます。
こちらのお店はオープン時に、クロワッサンを目当てに大行列になりましたよね。
ええ、もちろん並んだうちの1人ですとも。
大きめサイズとはいえ、1個500円ほどするクロワッサンってどんなの?なんなの?
と思ったけれど、食べたら納得ですよ。
そうかぁ、そうだよなぁ、と思えるリッチなバターの繊細なクロワッサンでした。

そして、色々注目され、なかなかの単価であるのことも話題になりましたが、その中で「バゲットだけは、そこそこ手頃!」ということも話題になりました。
バゲットは「日頃の食卓に上がる、いつものアイテム」であるからこそ、気軽に誰もが購入出来るように、ということからの価格設定なんだそうです。

そのバゲット。『SORTE』には2種類おいてありましたが、どちらも300円以下。
そのうちのバゲットトラディショナルをゲットしてきたので、まずはバゲットサンドに!

レタスとルッコラを一番下において、その上にアボカド、生ハム、カマンベールチーズ、ブラックペッパーです。
バゲットは軽さを出すために、ほんの少しだけリベイクしました。

ザクッと軽く、この大きさでも飽きのこない美味しさで楽しめるバゲットサンドになりました。いいねー♪

目玉焼きと、トマトにボッコンチー二を合わせただけのサラダ。(ボッコンチー二はこれで完食)
カマンベールチーズは、このところカルディでセールになっているもの。クセがないので、とても食べやすいです。

ウッドプレートにのせたのは、同じバゲットなのですが、薄めにスライスしたものに、コンビーフのポテトサラダを乗っけたもの。
前夜の残りのポテサラですが『腰塚』のコンビーフがいい働きをしているので、他になにも足さなくても、これだけで十分でした。

バゲットって、、、
以前は本当にあんまり好きじゃないというか、しっかり味わうというイメージが持てずにいたんです。
何か「メイン」になるお料理があって、それに添えられてくるもの。
そんな風に思っていたから、パン屋さんに行って、わざわざ色んなパンがある中から選んでくることはしなかったんですね。
でも、メゾン・ランドゥメンヌさんや、セイジアサクラさん、バゲットラビットさんに出会ったことで、世界が変わりました。
そして、焼きたてを食べたことで、世界がひっくり返った!と思ってます♪

そんな感じでバゲットを堪能しつつ、、、
ヨーグルトにはバナナといちじく、幸水梨、ピーチジュース、アイスコーヒー。

後ろの籠に入っているのは、
モアザンベーカリーさんのプレッツェル(←本日のおやつで食べちゃいました。ザックザクのナッツトッピングが美味しかった!そして、なんと言ってもこのフォルムがテンション上がる)と、馬場フラットさんの「元気パン」という名前のパンです。

まだ明日も楽しめるとっておきのパンがあるのは、活力になりますね♪
明日はどんな朝ごパンにしようかなー。
我が家のあたり、朝のお天気予報を見るとなんだか微妙そうだけれど、、、
朝ごはんを楽しみにちゃんと起きます!


サポートいただけると嬉しいです^^