見出し画像

レモンの花が咲きました

今の家に住み始めたのが2010年3月。
賃貸暮らしから、持ち家暮らしになって丸10年と3ヶ月ほどです。

庭が持てるほどの土地はないけれども、何か緑を入れたい…と業者さんに相談して、シンボルツリーとして赤い花が咲くハナミズキを植えてもらいました。

このハナミズキもここへ来るまでに、まあまあ色々あったのです。
カイガラムシにやられたり、2年目・4年目は花がつかなかったり、、、お隣さんとあまり距離のないスペースに植わっているので、お邪魔にならないように植木屋さんに剪定をお願いしたり。
でも、有難いことにご近所さんには恵まれておりまして…
花の時期には「今年はよく咲いたねぇ」とか「楽しませてもらってるわ〜」と声もかけてもらえるし、落ち葉をせっせと集めていると、褒めてももらえちゃうほどで、もう恐縮です。

今年は過去最高に咲いたかも!
二階のベランダから見下ろして撮影しています。

このスペースは上が抜けているんだけれど、もうひとつ二階のベランダの下にグリーンスペースがあります。
こちらにも何かを植えてもらおう、と考えていたのですが、なかなかイメージがまとまらずに引き渡しの期限がきてしまい、なんとなく勧められるがままにカポックを植えてもらいました。
これが、もう、なんというか、とにかくよく育つ!!めちゃくちゃもりもりに育つ!!

ハナミズキが植えてあるところよりも狭くって、屋根がある場所。
そして、反対側のお隣さんが自転車を置くために出入りもするところなので、定期的にわりとガンガンジャキジャキ自分でカットしていました。

一回、ハナミズキの剪定と同時にカポックも切ってもらったら、なぜか「トピアリー」みたいなスタイルにされたことがあって、そりゃないぜーって、ご近所さんたちと爆笑したことあります。

家の前の私道は、子供たちの良き遊び場でもあって、ボール遊びも結構激しめに繰り広げられますが、カポックを切っていると、中からはいろんなものが出てきます。

スーパーボウル、バドミントンの羽、軟式野球のボールなど。
枝も葉もわさわさなので、子供たちも手を入れて探りにくいんだろうなぁ、、、

ちなみに、我が家のお向かいさんの一階の屋根と二階のベランダの床の間には、もう5年以上、むぎゅーーっとバレーボールくらいの大きさのビニールボール?が挟まったままです。
これ、ここにボールが入ってるの、もしかしてウチしか知らないのかな?見えないんだろうな、きっと、みんな。

まあそんな感じでのんびりとした町内のご近所付き合いを楽しんでいます。

そんな我が家が、この度、カポックとお別れをして、新しいグリーンを入れました。
と、先日も書きましたね。

オリーブの木と、ハーブプランターには、ローズマリー、ミント、タイム、カレープラント。

なかなかいい感じなのですが、鉢二つ。
バランスがイマイチ??
やはり奇数がいい?ということで、もう一つ何かを…と、先日レモンの木を植えてもらいました。

お!バランス、良くなった♪

10年頑張ってくれたカポックはすんごく根がはっていて、ちょっとした土木工事のようになりましたが、ちゃんと育つようにと、しっかりと土を入れていただいていたこともわかり、その場所を活かしつつ、さらに土を整えて貰いました。

ウッドチップも可愛いアクセントに。

10年前「実のなる木を入れたい」と言った私に、「実のなる木には虫が来るよ」と忠告した植木屋さん。
それはきっと困ることになるな…とあの時は諦めた私ですが、結構、ハナミズキにも虫は来たし、諦めず戦えたし、私!

今回は心を決めて「コレ」と思えるグリーンを迎えたんです。

入れてもらったレモンの木には、もう最初から実がついていました。

3センチから5センチくらいの大きさ。
レモンってこんな風に上向きになるんだね。

そして、蕾もついている。蕾はピンク。

と、思ったら、咲くと白!
昨日の夜、水をあげにいったら、咲いていた。
(ので、今日、いそいそと明るい時間に写真を撮った)

う、可愛い。すでに可愛い。愛しい。ヤバイ。

ちっさいアリンコが花びらの上を行き来してました。
これは、、、虫だけど、いわゆる害虫じゃないよね? アリンコが歩いて、うまく受粉とかもしてくれちゃったりしてる? どう? 何? 
どうなの? どうなのよ!?

と、心配にもなるのですが、ひとまずこのまま見守ろう。
まだたくさん蕾もついているし、まだまだ咲くかな?楽しみです。

小さなグリーンスペースでにやにやしていたら、今朝は実家の母から「本格的な梅雨の前に庭木をばっさり手入れしたー」というメッセージが、すごくスッキリした庭の写真とともに送られてきました。

わっさわさのイロハモミジの枝とか、月桂樹の枝とか、そのまま飾りたくなるようなものがわんさかあった。いいなぁ。
ゴールデンウィークに帰れなかったので、様子を見にも行きたいなぁ。

いや、でも、今のタイミングで水やりを夫に託すのちょっと不安だわ。
そして、こんなに成長が楽しみなときって、いつでも巡ってくるわけではないはず。
やっぱりまずはちゃんと自分で見守らなくては!

何年か後に「そうそう、この木を植えたときはさぁ、STAY HOMEの頃でさぁ」と笑って話せますように。






サポートいただけると嬉しいです^^