見出し画像

姪とデート ザ・カフェ by アマン

今年最初の三連休。本日はその中日。
社会人1年目を過ごしている姪が、「連休中に東京に遊びに行くよ!時間があったら年始の挨拶がしたいよ、会いたいよ。」と連絡をくれたので、夫と一緒にでかけてきました。

姪は一人で遊びにきているわけではなくて、学生時代の友人と一緒。
その彼女とも私は一度会ったことがあり、以来Instagramで繋がっていることもあって、時々「それ、美味しそうだね!」なんていうやりとりをしているので、こちらとしては、”姪の友達”と言っても、やや距離感的には近くに感じているお相手。
でも、それは勝手なこちらの感覚であって、せっかくの休日、しかも東京旅行中の時間を本当にもらっちゃってもいいの?とも思いながら、約束をしました。 

東京駅から帰りの新幹線に乗るということなので、アマン東京のカフェ「ザ・カフェ by アマン」を予約。

地上1階にあるこちらは、ホテルの中にある「ザ・ラウンジ」よりもカジュアルに過ごせる雰囲気と、窓からみえる緑が魅力。
大手町にこんな風に木々に囲まれて食事やお茶が楽しめる場所があるんだ!と人気で、本日も予約でいっぱいのようでした。

昨日はディズニーシーでめいっぱい遊んで、今日は渋谷から代々木あたりを散策していたという二人。
それぞれの仕事の話を聞いたり、家族の様子を聞いたり、私たち夫婦のことを話したり、、、アフタヌーンのティータイムを満喫しました。

前に二人が一緒に遊びに来たのは、二人が大学4年生になる前の春休み。
このあと就職活動が始まる、国家試験もある、というタイミングで「その前に思いっきり楽しんでおこう!」という旅でした。
そんな二人が、それぞれ、自分の道をみつけ、無事卒業し、社会人となって頑張っている。人生初のボーナスももらって、お買い物をしたり、こうして旅行をしたりと楽しんでいる。
なんだかもうそんな姿を見せてもらえるそれだけで、夫や私なんかは元気をわけてもらえている気分になっちゃいますね。

年末年始のお休みで帰省した際に、4歳・5歳というまだまだ可愛らしい姪っ子たちとわちゃわちゃしながら、賑やかに日々過ごすのもとっても楽しくパワーをもらえたのですが、それとはまた違う。
こちらの襟も正したくなるような、背筋が伸びるようなパワーを今日はもらいました。

会いたいよ!

っと言ってもらえる叔父叔母でありたいな、ということも一つ。
姪にも、そのお友達にも、身近にいる「働く女性」の一つのパターンとしてこれからも付き合ってもらえらた嬉しいな、と思いました。

1時間30分のデートを終えて、丸の内あたりを少し散策し、帰路についたという二人。もう名古屋にもついているんだろうな。

次に会えるときまで、さて、私も頑張ろう!
明日も打合せです。




サポートいただけると嬉しいです^^