見出し画像

祝蕾とアレッタのなんちゃってトーストアート

先日購入した【藤井にじいろ農園】さんからの野菜詰め合わせの中に入っていた『祝蕾』をつかった朝ごパンです。

これまでに外食先で食べたことはあっても、自宅で・自分で買って使ってみたことは一度もなかったので、さあ、これはどうやって調理しようかな、、、と考えていました。

春先の、芽を摘むような野菜だから、サッと天ぷらというのが一番合うような気がするのですが、我が家は天ぷらをしません。結婚して17年経ちますが、天ぷららしい天ぷらは自宅で一度もやったことがないのです。なんでか、、、という話はおいておくとして。。。

さあ、じゃあ、どうする?

画像1

一見、蕗の薹のようだよね、、、とも思えるのですが、触ってみるともっとしっかりとしていて、ギュッとつまっている祝蕾。試しに1個縦半分にカットして焼いてみたら、太くて新鮮なアスパラガスの穂先ような味わいと食感。そこで、今回は一緒に届いたアレッタと一緒にソテーして、トーストにアレンジ!

画像2

5枚切りの食パンにベシャメルソースとモッツァレラ入りのシュレッドチーズをのせてとろりとするまでグリルでトースト。
それと同時に祝蕾とアレッタはフライパンにオリーブオイルをひいて、弱火でじっくりしゅっくりと火を通します。
そして、パンのチーズがいい具合にとろけてきたところで、一度取り出して、ソテーした祝蕾とアレッタを並べ、もう一度、グリルへ。

祝雷が小さな竹の子みたいに見えて、その横でアレッタが菜の花が咲いているように見えないかな?春のお絵かきみたいに見えないかな?といううっすらとした期待を寄せて、、、

うーん、でも、ちょっといろいろとのっけすぎなのかな?余白がなくって、、、(私のプレート盛り付けの悪いくせだ)
インスタグラムで見る「トーストアート」はもっと、わかりやすい「お絵かき」だったり「模様」なんだけどねぇ。

しかし、祝蕾もアレッタもカットしたら水分がじわっと滴ってくるくらいの瑞々しさだったのです。アスパラに似ている気もしたけれど、繊維質な感じはなくって、ほくほくともコリコリともまた違うんだけど、柔らかいのにサクッとした歯触りというのか、とても面白い食感。そして、甘み。
楽しく、美味しいお野菜でした。

まだまだたくさんあった祝蕾は、ベーコンと合わせて軽いクリームソースのパスタにもしましたよ。(こちらはいつかの夕飯です)

祝蕾は大きさによって、半分カット、もしくは1/4カットに。

画像3

可愛い形を残したくて、あまり触らないようにじっくりと断面を焼いていく感じで…

牛乳ベースのソースを作ってから、パスタを投入。緑鮮やかなパスタになりました。

画像4

菜の花のパスタ風だけど、祝蕾の方がしっかりとした食感。とろみもあって意外にちゃんとパスタと馴染んで美味しくいただきました。

自分ではなかなかきっと手に取らなかったお野菜を、こうして届けてもらうことで経験できるのは嬉しいですね。
春らしい食材で、春のトースト、春のパスタをいただけました。
今度からはスーパーや八百屋さんでみかけたら、躊躇しないで手に取れそう♪

素敵な出会いを下った【藤井にじいろ農園】さんに感謝です^^


あ、そして、トーストアート。
今度はもうちょっと「アート」な仕上がりになるように、頑張ってみよう!






サポートいただけると嬉しいです^^