見出し画像

【やさしいバゲット】モッツァレラのバゲットサンドと豆乳スープ【メゾン•イチ】

今年の「いつもの朝ごはん」は本日が最終日(の予定)です。
水野家の通常スタイルの朝は今日まで。
明日からは「年末スタイル」になるんです。

そんな「年末」の準備のひとつで、昨日は今年最後の美容院のために代官山へ行ってきました。
そして、その帰りに【MAISON ICHI 代官山店】で、ほんのり甘さもある『やさしいバゲット』というバゲットを購入しました。
並べてある棚からトングで掴んでトレイに乗せる、その動きだけでもこのバゲットが柔らかいことがわかります。
ふんわりというよりは、しっとり。
バゲットの硬い皮が苦手、、、という人も美味しく食べられる「生食パンのような」ということらしいのですが、実際に食べてみてびっくりです。
不思議ー。
これをバゲットと言っていいのかどうか?という気がしてしなくもないけれど、見た目は色の臼井バゲット。でも、バリバリ感ゼロ。たしかに食べやすい。そして、しっかりと旨みがある。
これ、サンドイッチにしやすいです!

フライパンで焼きつけた茹でブロッコリー&茹でカリフラワーを一番下に並べて、その上に1センチ厚くらいにスライスしたモッツァレラチーズ、さらに生ハムをのせて、オリーブオイルを垂らして完成です。

生食パンのようなバゲットなので、上下でギュッと押さえて挟んだら、もうバクバクとかじって食べられちゃう。楽しい!
初めて食べましたが、これは新しい体験だったな♪
バリバリバゲットの良さはもちろんあるし、それはそれで大好きですが、これはこれで「狙って」使う分には完全に「アリ」です。
また買ってみよう!

そして、スープはこちら、

白菜の豚挽き肉の豆乳スープ。
挽き肉は完全にポロポロに崩してしまわないでちょっと団子のようにも残して食べ応えをプラスしました。白菜は繊維にそって細切りにして、とろとろに煮ちゃいます。
ついでに、余っていたブロッコリーの茎も入れました。こうやってどんどんと冷蔵庫を整理しています。帰省目前ですからね。

あとは、ヨーグルトにバナナとあまおう。
オレンジ、野菜ジュース、ホットコーヒーです。
バナナもヨーグルトもこれで食べ切っちゃえてひと安心。
あまおうは明日の朝のフルーツとして、パクパクッとやっつけます。

今日のうちに片付け物やら銀行処理やらあれこれと済ませて気持ちよく年末年始の帰省をするのだ!と気合を入れていましたが、まあまあバタバタして夜までかかってしまいました。
それでもなんとか間に合って、良かった良かった。
彦根あたりのドカ雪にびっくりしましたが、とりあえず移動の際や帰省中も、あまり「大雪」とかにはなりませんように。
穏やかにお正月を迎えたいなぁ。

さて、明日の朝は早起きだ!
猫も一緒に久しぶりの実家です。

サポートいただけると嬉しいです^^