見出し画像

【ストン】ひよこ豆のカレーとチャイ【戸越銀座】

先日、テレビ番組『マツコの知らない世界』で、“シャバシャバカレー”が人気だよー、という紹介があったのですが、ご覧になりました?

基本的にカレーは好きな食べ物なので、番組自体は楽しく観たのですが、いまいちその“シャバシャバカレー”の定義が掴めないままで、消化不良だったんですよね…
いわゆる「ルウ」を使うカレーで絶対にないんだろうな、とは思うのですが、スープカレーでもスパイスカレーでもないの?
でも、スープカレーってシャバシャバだよね?
スパイスカレーだって、水分多めのシャバシャバした感じのあるよね?と。

うーーん。わからん。

という状況だったのですが、そんな我が家のカレーの基本は、カレースター:水野仁輔さんの『AIR SPICE』で作るスパイスカレーです。

水野さんのレシピ(私も“みずの”なのでややこしいけれど、仁輔さんの方の“水野”さんね)がとても美味しいので、実はなかなか外食でカレーとはならないのですが、この前、夫とお散歩&買い物ついでに出かけた先で、気になっていたカレー屋さんにお邪魔してきました。

五反田と戸越の間あたりにある【ストン】さんです。
戸越銀座散策のついで!というにはちょっと「戸越銀座商店街」からは外れているように思えますが、Instagramのハッシュタグなんかを見てみると、もうこの場所は「戸越銀座」と一括りにしても良さそうだったので、わかりやすくそうしておきます。
ちょっとそこまで、と足を簡単に伸ばせる距離感だし♪

国道1号線(第二京浜)に面していて、ガラスのドアで明るい印象の店内です。
カウンターとテーブル席があって、席数は多くないけれど気持ちよく広々としています。のんびり出来そう♪

ランチタイムにお邪魔したのですが、ひとり客の男性、私たちよりちょっと年配のご夫婦。そして入れ替わりに小さなお子さんのいるご家族。若いカップル。と入っていて、混みすぎず、空きすぎず、良い賑やかさでした。

手前が私がオーダーした「ひよこ豆のカレー」
こちらはベジタブルカレーということで、ヘルシー仕様。名前だけのことはあって、ころころころころたくさんのひよこ豆。こういうの、嬉しい!
そして、奥は夫が食べた「チキンカレー」
お肉がゴロリ。そして、希望によってパクチー乗せが可能です。

サフランライス、アチャールも美味しかったよ。
アチャールはメニューを見るといろんな種類を用意されているようで、今度は何か追加オーダーしてみたいなぁ、と。

食後にチャイとラッシーをお願いしました。

カレー屋さんでカレーを食べて、ご飯は山盛りなんだけど、カレーがなんだか少ないよね…というのが一番残念だわぁと思うのですが、こちらはカレーもしっかりと量があって、大満足でした。

美味しかったねー、と話しながら夫とそのあとも楽しい休日を過ごしたのですが、後になってネット検索したら、

「水野仁輔さんが立ち上げた“俺たち、カレー屋になるわ」「DADA CURRY」プロジェクトのリーダーがこちらの店主さんなのだそうでした。

なるほど、そうなのね。

店名の【ストン】は「ストンと府に落ちるカレー」が由来なのだそうですが、それこそ、我が家にストンと府に落ちました!

そりゃ、好きよね。美味しかったです。
またお邪魔したいです♪

焼き菓子も並んでいるようなので、お茶しに行ってもいいのかなぁ。
チャイとパウンドケーキとか、いいですよね。



サポートいただけると嬉しいです^^