見出し画像

ケールたっぷりの熱々スープと桃のアールグレイマリネ

もうこの際だから、今週は「パンとスープ」でウィークディの朝ごはんを乗り切ろう!

昨日、スペシャルなバゲットサンドを作ったその残りのバゲットをどう食べるか。
フレンチトーストっていう気分ではないし、昨日の今日というタイミングで「おお!」っと思えるようなサンドイッチが作れる気もしない。
オープンサンド的に?と思っても、この形にカットしちゃっているから断面もあんまり広いわけじゃない。
ああ、もういいじゃん、他を楽しんで、残りのバゲットは本日は「添もの」的に存在してもらうことにしよう、となりました。
なので、ただスライスして、さっと温めてあるだけです。ごめん、バゲット。

期限が今日までになっているモッツァレラチーズ。これは先日、中目黒でピッツァを食べましたよー、と書いていた日に学芸大学のお店で買ってきたもの。
イタリア産のもので初めて食べるのですが、開けてみたらとてもギュッとしっかりと締まっているタイプでした。
手で割いてみると、なんというかサクサクという感じで面白いくらい割けてきます。
スーパーで買った山形産の桃を、アールグレイの茶葉でマリネにしておいたので、今朝はマスカルポーネじゃなくて、このさっぱりとしたモッツァレラと並べました。

桃もとろり食感というよりは、わりと果肉がしっかりとしたタイプだし、モッツァレラも噛めば噛むほどというタイプだったので、結果オーライながら、マッチしました。
ああ、今年の“桃のアールグレイマリネ”はこれがラストかなぁ。。。
また来年、ですね。

モッツァレラや桃は冷え冷えよりも、室温に近づいてくれて方が美味しいので、早めに支度をして、それからスープに取りかかります。

ケールをたっぷり入れた、このスープはそろそろ我が家の定番と言っても良さそう。
フリルケールがお手頃にたくさん購入出来た時には、必ず1度はテーブルに上がっているメニューです。
オリーブオイルもたっぷりで【カルド・ヴェルデ】風。

お鍋にまずは軽くオリーブオイル、極薄切りにしたジャガイモ。
その上に手で千切ったフリルケールの葉の部分をわっさりと盛って、塩、少量の水を入れ、蓋をして蒸し煮にします。
ジャガイモがぐずぐずに、そしてケールも色濃くなり柔らかくて煮えたら、さらに水を足して、必要であれば動物性の旨味も追加。
今回はボリュームが欲しくてウインナーを入れました。そして、たっぷりめのオリーブオイルも入れます。このオイルが膜を張って、いつまでも熱々のスープになるです。
蓋をしてグツグツ。ケールがくたくたになれば出来上がり。
今朝はフリルケールの葉を2枚分使いました。1度で2人、食べ切れるくらいの量です。
ジャガイモは入れても入れなくても、またケールじゃなくて、ほうれん草や小松菜でも美味しい。ちぢみほうれん草もとっても美味しく出来ます。
寒い冬には大活躍、ご馳走なほどのスープ。
これからさらに登場回数が増えそうだなぁ。

あとは、ヨーグルトにバナナとシャインマスカット。
オレンジジュース、ホットコーヒーでした。

金曜日は夫がリモートワークのことが多くて、ランチの用意もあるので朝もあまり手のかからないようにしているつもり。
なので、梨もお昼に食べよーっと思っていたら、今日は梨を食べるのを忘れてしまったな。夜は夜でお腹いっぱいになっちゃって、食後のデザートにフルーツ、とまでは行きつけなかった。
美味しいうちに食べないと!

さて、今週末は久しぶりに土日共に仕事が入っています。
スーツを着て、雨なのが憂鬱だけれど、、、
仕事があるのは有難いと思って、取り組まなくちゃねー。




サポートいただけると嬉しいです^^