見出し画像

フレッシュいちじくのタルト

美味しいいちじくが届きましたので、久しぶりにタルトを焼きました。
アーモンドクリームの中にギュッと押し込んで、一緒に焼き込むスタイルのタルトも好きですが、今回は届いたばかりの採れたて、今シーズン始まりのいちじくなので「生」を楽しみたい!と、フレッシュいちじくのタルトにすることにしました。

タルト生地もシンプルに。
型からはみ出した部分は丸めて、おまけのクッキーになります。

西日が射してきて、なんかいいムードなキッチンになっていますね。
生地の底にフォークで穴をポツポツ開けてから、アーモンドクリームを敷き込みます。

ここにいちじくも入れて焼くならば、もう少しアーモンドクリームはたくさん入れたいところですが、今回は土台のためのアーモンドクリームなので少なめです。

オーブンで焼くとこんな感じ。いい匂い。

型から外して冷まします。
タルトを焼くのと同時進行でカスタードクリームを作っておきまして、タルトもカスタードクリームもいい具合に冷めたら、ドッキング!

タルトの縁と焼けたアーモンドクリームとのこの段差を埋めるような感じでカスタードクリームを入れて、その上にスライスしたいちじくを飾ります。

お店屋さんのケーキやタルト、あとパフェなんかのグラスデザートなど、あの素晴らしいデザインって、すごい!と改めて思わされる瞬間。

ランダムな形のものを組み合わせて、立体的に美しく、美味しそうに、そしてさらに食べやすさも考慮して仕上げるのって、本当にやはりプロの技なんですよねぇ。
とても緻密に計画して、丁寧に作業しないとああはならない。

いちじくのスライス。しずく形の実はスライスしたら大きさはバラバラになるし、ナイフを入れてたみないと、中の様子(色とか穴あきの具合)も分からなくて、出たとこ勝負のノープラン。
なんとなく、こんな感じ?
本当はもっとたくさんのせたかったけれど、これが限界でした。いちじく2個分。

うん、でも、なかなかいい感じ!
つやつや柔らかそうないちじくも美味しそう。
ちょっとグリーンを添えたかったのに、この暑さでローズマリーもタイムもやられてしまいまして、仕方ないのでクランベリーの葉っぱをカットしてきました。
ハーブじゃない、ただの飾りですけど、雰囲気は出ますねぇ。

しっかりと冷やしてからカットしていただきました。カスタードも落ち着いて、サクサクタルトとフレッシュないちじく。
6等分にカットしたので、3日間分。
保存中はガラスボウルがプレートにシンデレラフィットなので、この状態で冷蔵庫に入っていました。

いちじくの季節、始まったばかりですが、今年は終盤になったら「焼き込んだ」タルトも焼いてみようっと♪

サポートいただけると嬉しいです^^