見出し画像

シンプルトーストととっておきのあれこれがあるプレート

今朝はシンプルなトーストです。
品川アトレにある【THE CITY BAKERY】さんの全粒粉食パン4枚切りに切り込みを斜めに入れて、軽くトースト。
自家製の梅ジャムを添えていただきました。

トースト前は割としっとり感のあるタイプの食パンですが、火を入れると全粒粉らしいバリッとした食感になって、香ばしくて好きです。

主食のパンも今日はシンプルなのですが、その他プレートにのせたものたちもかなりシンプル!

ざっと洗って千切ったサニーレタス、その上にルッコラ・セルボチコをわさっと。
目玉焼きはハーブソルトを少しだけパラリとふってあり、その周りには、ブラックオリーブ、イエローミニトマト、うちのベランダで採れたてマイクロトマト(赤)、生のままでコリコリと食べるUFOピーマンです。
トーストはグリルに入れただけだし、目玉焼きも特に手がかかるわけではないので、本当に並べただけ、みたいな手軽さ・シンプルさです。

ボウルに入っているのは、ウインナーとサボイキャベツのスープなのですが、これは昨夜からの続き。朝、少し水を足して嵩増しさせてから、塩で調味しました。
くたくたとろとろに煮たキャベツが甘くて美味しいスープです。

ヨーグルトには、バナナとブラックベリーとブルーベリー。
このブラックベリーも【伝】さんの取扱いのもので、千葉県で作られているもの。
季節も最終盤ですが、お天気続きだったこともあり?とても大粒な上に、ひとつひとつの粒に張りがあって、プリッと弾ける感じです。
もしかしたら、長野産のものが今後入るかもしれないとのことなのですが、チャンスがあったら、ブラックベリーの産地の違いの食べ比べもしてみたいなぁ、と思っています。

シャインマスカットは残りわずか。
赤ぶどうジュース(これ「めいらく」さんのものですが、お気に入りです♪)と、アイスコーヒー。

朝にコーヒーの豆をゴリゴリと手でひいて、ホットでもアイスでもハンドドリップで淹れられるくらいの余裕が欲しいなぁ。
ネスプレッソマシーンでのコーヒーは、仕事や作業の合間などで、どれにしようかなぁとフレーバーや豆の違いでのテイストを選びながら楽しむのがいいのよねぇ、、、
エスプレッソを淹れて、それで色々とアレンジメニューにするのも気分転換になるんです。
今朝は「シンプル」プレートだったわりに、ハンドドリップの時間がなくて、ネスプレッソで普通のアイスコーヒーでした。

台風の影響でもっと天気が崩れるかと思っていましたが、予想に(予報に)反して、まあまあなかなかの好天で、洗濯物をしなかったのが悔やまれる1日だったなぁ。
明日こそは雨?どうかしら?
台風情報だけは、ちゃんとチェックしよう!

今の我が家、野菜の在庫は充実しているけれど、フルーツがそろそろない。
天気と相談しながら、明日はお買い物に行こうっと。

サポートいただけると嬉しいです^^