見出し画像

自家製ピーナッツバターのトーストと蕪のスライスサラダ

雨がよく降る月曜日でした。
昨夜からずっと降り続いていて、朝になっても暗いまま。そして、寒い。
とりあえず1週間の始まりは元気を出したくて、カラフルなお皿を用意したくなります。

今朝は【レブレッソ】さんの食パン。
レブレッソブレッドという名前の、お店の看板食パンで、ややミルキーなふんわり系の山型パンです。
こちらを5枚切りくらいの厚さにスライスして、ただただシンプルにトースト。
そこに合わせたのは、本日の主役の“出来立てピーナッツバター”です。

どうでしょうか?もう美味しそうでしょ?

画像1

ちょうどいつもカルディで買っているピーナッツバターを切らしていたこともあって、久しぶりに作ってみました。

作るといっても、フードプロセッサーにかけるだけですよ。

ピーナッツ1袋150gを投入。

画像2

我が家はイオンのプライベートブランド『トップバリュ グリーンアイ』のオーガニックピーナッツを使っています。

フードプロセッサーを回して…

画像3

最初はこんな風にきな粉みたいな感じでさらさらパラパラしているのですが、1分半を超えたあたりから、ちょっと塊になってまとまり始めて、ごろごろしてるかなぁ、、、と見ているとらある瞬間から一気にクリーム化というか、ピーナッツバターになっちゃいます。

その瞬間を見るのが楽しくて面白くて、好き!
最初に入れるピーナッツの量が少なすぎるとうまく攪拌出来ないので、150gくらいから試してみてください。
楽しいし、美味しいこと、保証します!

作っている動画をInstagramに上げました。
(なんだか上手くnote にリンクが貼れなくて、、、すみません)
良かったらそちらもご覧くださいね。

画像4

香りも美味しいピーナッツバターを好きなだけ、たっぷりと塗ったトースト、最高です。

そして、グリーンレタス、からし菜、目玉焼き、ミニトマト、生ハムに、エンダイブと蕪のサラダ。

蕪はうすーく皮をむいて、放射状に3mm厚くらいでスライス。食べやすい大きさに千切ったエンダイブと合わせて、自家製レモン塩を使ったドレッシングで和えています。

蕪は煮ても焼いても美味しいけれど、生も食感が良くて美味しいですよね。
個人的には大根よりも、辛味もなく、火の通りも早く、いろいろ使いやすくって重宝するなぁと思っています。

画像5

あとは、ヨーグルトにバナナといちご。
フルーツも欲しいなとオレンジを切ったのに、夫にオレンジジュースを出してしまった。
野菜ジュースにすれば良かったかな?
自分用には、ネスプレッソでカフェラテをいれました。

トーストだけでは食べきれなかったピーナッツバターは、本日の夕飯で「いんげんのピーナッツバター和え」にも使いました。
いつもの胡麻和えとはまたちょっと違ったお味なのもいいですよね!

明日はまた何か、焼き菓子にでも使ってみようかな?
お砂糖も入ってないし、油脂も使わずに作っているので、あれこれアレンジ出来るのも自家製ピーナッツバターの良いところ。
おうち時間が長い今!じゃなくても、いつでも手軽に3分くらいで出来ちゃうので、良かったら作ってみて下さーい。




サポートいただけると嬉しいです^^