見出し画像

本日は冬至 かぼちゃと小豆と柚子

12月22日 今日は冬至でしたね。
スーパーに行くと、いつもよりも目立つところにかぼちゃや柚子がたくさん並んでいるから、思わず手に取っちゃったという人もたくさんいるんだろうなぁ。

冬至のかぼちゃ。
小豆と一緒に煮物にするという風習があるそうですが、私にはあまり馴染みがありません。
食べたこと、あるかな?ないと思う。

今年は我が家、とっておきのバターナッツかぼちゃを確保していたので、そちらをどーんとスパイス効かせてオーブン焼きにしました。

いい感じに焦げている。そしていい香りです。
半分は今夜、しっかりといただきました。
残りの半分は明日のおやつに変身する予定。

そして、かぼちゃと一緒に煮物にならなかった小豆は普通に餡子になりました。
わりと粒立っていて、あっさり仕上げ。
今「切り餅」の在庫を抱えておりますので、ぜんざいにしたいなぁ。
パンにものっけちゃう気がするけれど。

そして、柚子。
先日、ご近所のおばさまから頂いた柚子で今夜はポカポカ柚子湯に入りましたが、それとは別で「柚子塩」を仕込みました。
なかなかいい柚子に出会えないなぁ、と思っていたのですがら年内、間に合って良かった!
大きな瓶の方は自宅用。
小さな瓶の方は年末年始の帰省の荷物に放り込んで持って行こうと思ってるもの。
家族揃ってのお鍋や鉄板焼きの時に、きっといい仕事をするんじゃないかなぁとねぇ。

タイミングよく、それぞれの材料が揃っていたこともあって『冬至』をしっかり満喫した気分になっています。

全然関係ないけれど、ホーロー容器に入っている「オレンジキャロットラペ」は先日、『sio』の鳥羽シェフが『きょうの料理』で紹介されたものです。とっても美味しく出来ました!

出演された時のことが書いてあるnoteも興味深く読ませていただきました。


一日中、キッチンにいてあれこれやってたら日が暮れた本日。
もう一個焼いたのは、、、

オーブンの扉越しだとなんだか見えそうで見えないですね。
こちらは明日のおやつです。
『冬至』は関係なし!
楽しく写真を撮って、美味しく食べるもの♪

仕事、残っていた事務作業もスッキリと終わったので、こんな風に好きなものを作ってキッチンにこもっていられるのが楽しいんです。

サポートいただけると嬉しいです^^