見出し画像

リモートワーク中の猫たち

我が家はちょうど昨日で夫のリモートワークがスタートして29日目。
5週目に突入しました。
スタートとほぼ同時に、私の仕事はバタバタと4月、5月と中止・延期が決定していったので、私の外出予定も最初の1週間〜10日くらいで全部なくなり、スケジュールは白紙。
リモート中の夫と一緒に、家でのんびりと「外出自粛」な毎日を過ごしています。

夫も私も、そもそも「家で過ごす」のが好きなタイプの人間だったので、それほどストレスなくそんな毎日に馴染んでいったのですが、一緒に暮らす猫たちはどうだったのだろう。。。
実はちょうど2週目に入ったあたりで、弟猫のチビちゃんがちょっと元気がなくなってしまい、病院にお世話になりました。
結果的にはなにも問題なく、この歳にしてはとても健康(血液検査の結果など)とお墨付きをもらうことが出来たので、それはそれで安心だったのですが、じゃあ、あの不調はなに?となると、やはり、この生活スタイルの変化が彼らとってストレスだった、ということなんだろうなと思わずにはいられませんでした。

これまでだったら、日中それぞれが好きなところで好きなように日向ぼっこをしたり、お昼寝をしたりしていたのが、人間ふたりが家にずっといることでリズムが狂うんだよね。

家で仕事をしている夫の手前、私もいつもなら「もう今日は1日、猫と寝て過ごしちゃうもんねーー」なんてぐずぐず過ごしていた日もあったのに、まあ割りとちゃんとしっかりとあれやこれやをしながら過ごしていて、猫からしたら、ママとべったりリラックスぐずぐず昼寝タイムが全くなくなっちゃって、、、とかも?  あれ?  違う?

そんな感じでお互いあまり無理はしないでいこうね、と規律正しくしすぎない方向で3週目を過ごしていたら、それはそれで面白いもので、4週目あたりから、今度は猫たちが「いい加減にそこをどいて!」というように、仕事をしている夫のスペースを奪い返しに来るように。
もう十分に貸してあげたでしょ!お昼間、陽があたるうちは猫が寝る場所でしょ!と言わんばかりの主張を見せるようになりました。

猫に追いやられ、キッチンカウンターにノートパソコンを持ち込んで仕事を始めた夫なのですが、そうすると今度はキッチンであれこれとやりたい私とのスペースの奪い合いなのですよね。。。
そこに座られるとさあ、水飛びも気になるし、音がうるさいんじゃないかとかも気になるし、なんなら私、写真も撮りたいんだけどそこに立たれると影になるんだよね、とか。

それで、それぞれがあちこち移動したり時間をずらしたりしながらなんとかやっているわけですが、やっぱり夫にはパソコンデスク周りで仕事をしてもらって、私はキッチンにこもり、たまにベッドに寝転がったり、ソファでのんびり過ごすのが一番いい流れみたい。
そういうわけで、猫たちをうまく誘導?いや誘惑して、新しい場所に落ち着いてもらいました。
お天気がいい日はキッチンカウンターの横の窓にも午前から夕方にかけて陽が入るので、お気に入りのブランケットを敷き、そこで寝てもらうことに。

画像1

ボクチビ、仲良くくっついて寝ております。

明日からまたお天気下り坂、と天気予報が言っているのが、やや気がかりではありますが、、、
まだまだちょっと先が見えないこの状態。
にんげん2人と猫2匹。
私たちは癒しをもらっている分、彼らのこともちゃんと尊重して過ごしていかなくちゃね。

明日は日曜日。
お仕事の日ではないんだから、みんなでごろごろ過ごそうね。
Netflix祭りになりそうだな。きっと。
↑ 猫はずっと私の膝の上で寝ていられるという祭りです




サポートいただけると嬉しいです^^