見出し画像

桃といちじくのフルーツサンド

手作りじゃないのですが、久しぶりにフルーツサンドを食べました。

昨日の仕事帰りにたまたま見つけたお店が、ちょうど閉店前のセールタイムだったんです^ ^
残り少なく1個とから2個とかになってはいるのですが、種類豊富なフルーツサンド。
みかん、いちご、桃、ぶどう、いちじく、、、とあって、その中から「桃」と「いちじく」を選んできました。

今年の春に、いちごのフルーツサンドは作っていたのですが、その後、そういえばお家で作っていなかったなぁ、と。

桃は食べていたのに、フルーツサンドにするという気にならなかったの、なんでだろう?
作ってみれば良かったなぁ。なんて思いつつ、カットして、プレートに並べました。

なかなか大ぶりの桃がどーんと入っています。
ふんわりと白桃の香りがして、ちゃんと味わいある熟れた美味しい桃だった。良かった♪

いちじくの方も、綺麗に皮がむいてあって、こちらもなかなかの大玉のいちじくがぎゅっと挟んであります。

フルーツサンドって、自分で作るときには、どこをかぶりついても「ちゃんとフルーツとクリームが入っている」ということを1番注意しているのですが、さすがにこの大きさの桃といちじくだと、フルーツの断面の裏側になるところはクリーム少なめになってました。

でも、その分?なのかな?
自分で作るフルーツサンドに比べると、クリームの甘さが強い。
クリームを少なめにする代わりに、しっかりと甘さは少量で補えるようにしているのかな?
単に日持ちの問題かな??

タイムセールだったし、お目当てのお店のもの!というわけでもなかったのですが、それでも楽しく美味しくいただけました。
久しぶりのこの食感。満足です。

そして、ああ、やっぱり自分でも作りたいなぁと思っちゃいました。

桃。買ってこよう!
この前、noteで見つけた『自家製桃ネクター』も今年の季節のうちにチャレンジしておきたいし、桃のフルーツサンドもやってみたい。

いちじくはまだシーズンだから、そんなに急がなくても大丈夫なはず。

フルーツサンドだと、柔らかいフルーツを挟みたくなりません?
それこそ、桃やいちじく。そして、バナナやマンゴー、キウイ。
あとは水分多めの、いちご、ぶどう。

シャキッと感のあるリンゴや柿は、フルーツサンドというよりは、オープンサンドのようにしたいなぁと。
ああ、でもキウイやいちごはオープンサンドもいいなぁ。

和梨はいまいちどちらのイメージもわかないんだけれど… そのまま食べるのが良くって。
洋梨はどちらもいけるのにね。

幸水梨が残り6個なのですが、そろそろ続いての「豊水梨」が届く予感の我が家です。
ブラムリーもあるし!
桃はネクターとサンドを試さないと終われない気分だし、、、

この時期はいつもフルーツへの欲望が止まりません。

さて、明日の朝のためのブラムリーを仕込もう!
楽しみが待っている朝。こういうのがあると、早起き出来ます。

サポートいただけると嬉しいです^^