見出し画像

SNSってすごいなぁ、という話を

Netflixに夢中になっていたら、こんな時間になってしまった。
それで、慌ててこれを書いているのですが、今日はなんだかバタバタとしつつ、その中にいいこともあった1日。

天気予報通りに冷え込んだ今朝。
家の中がとにかく寒くて、あちこちで暖房器具を使いながら朝ごはんを用意していたら、ブレーカーが落ちました。
まあ、そこから朝ごはんまでは問題なくやり過ごせたのですが、ブレーカーが落ちたことでWi-Fiが繋がらなくなり、我が家の「そういうこと担当」は夫なんだけど、もちろん仕事に行かなくちゃいけなくて、私がやることに。
朝9時から受付けているフレッツ光の窓口に電話したら、音声ガイダンスで「ピー音の後に、90秒以内に問い合わせ内容と、氏名、電話番号をどうぞ。約1時間くらいで折り返しの電話をします」という内容。
それで、素直にそれに従ったのですが、待てど暮らせど連絡はなく。。。

と、いうのが、まず最初の愚痴です。
タイトルにも、トップの写真とも関係ないの。

フレッツ光からの電話を待ちつつ、でも、今日は人に会う予定があったので、身支度をしたりして、そして、もう連絡は諦めて外出。

初めて会う。いや、本当は2回目。
一昨年、近所のカフェを借りて開催された、フラワーショップ主催のクリスマスリースを作るワークショップでご一緒した方。
ご近所カフェでの開催だけあって、参加者も近くに住む方が多くって、そこでお話をして、そして、その後、それぞれがInstagramに自分のリースをお店のハッシュタグをつけて投稿したことで繋がりました。
お互いに猫と住んでいること、住まいが近いから生活圏が重なっているので、新しいパン屋さん情報とかカフェ情報とかを、一昨年の年末からたびたびやりとりしていたんです。
「また会たいね」という話もしていたのですが、それがなかなか実現せず、1年を経過してしまっていたのが、本日、叶った。

たった一度、3時間くらいのワークショップをご一緒しただけで、あとはインスタのコメントとかDMくらいでしかやりとりしていないけれど、私は彼女がヨガのエキスパートであることを知っているし、どんなタイプのパンが好きかも知っている。
そして、彼女は私が毎日、もりもりと朝ごはんを食べていることを知っているし、うちの猫の名前も知っている。
1年以上前に、ちょっと会っただけの人と、今日、初めてプライベートで2人で会ったけど、全然緊張もしないで2時間以上、お茶できちゃう。
これって、やっぱりすごいことだな。SNSってすごいな。

大人になって(いやもう随分大人なのですが)友達を作るって、どういう状況になったら「新しい出会い」とかあるんだろう、って思ったりもしたけれど、もう今の世の中、繋がりたい人とは繋がれるんだな。
それが、良くも悪くもあるんだろうけれど、やっぱりすごいな。

付き合い方はいろいろなスタイルがあるけれど、面白いものですね。

そんな彼女とは、クレープを食べながら、自己紹介的な話題から始まって、それぞれの仕事や家族のこと、猫のこと、たくさんおしゃべりしました。
好みの焼き菓子のスタイルも似ていたので、今度はうちで一緒に焼きますかね、なんていう話も。
東京に越してきて17年。
こんな風に、仕事以外でも「東京の友達」が出来るのが嬉しいです。

あ、そういえば、このマガジンの表紙の写真のリースが、私がそのワークショップで作ったリースなんですよ。

楽しい時間を過ごした金曜日でした。


お出かけから帰ってきても、フレッツ光からの電話はありませんでしたけどね。どういうこと?(留守中の着信もなかったぞ!)
これ、本日最後の愚痴です。




サポートいただけると嬉しいです^^