見出し画像

ジョンソンヴィル丸ごとのっけのホワイトグラタン

今週は最高気温が20度を超えるなど、やたらと暖かな日が続いちゃってますが、もう11月も後半なんですよね。

今朝も天気予報で「今日は半袖ででも大丈夫!」「え?もう半袖なんてしまっちゃったから、ないです」みたいなやりとりをしていましたが、本当にそう。
曇り空だったけれど、もわっと暑い。
午前にパラパラと雨も降って、久しぶりに湿度も上がったのか、蒸し暑さまでありました。

だから、本当は今日みたいな日じゃない方が良かったのかなぁ、とも思うのですが、今朝は『グツグツ熱々グラタン』で朝ごはんでした。

というのも、ストックフォトサービスの【スナップマート】さんのフォトコンテストで、「ジョンソンヴィル2020 冬のアンバサダー」に選んでいただき、我が家に今、どーんとジョンソンヴィルのソーセージが5種届いているんです。
その商品を使って、朝昼夜のごはん・おつまみなど、色々作って美味しく食べて、写真も撮ってね!ということだから、もう早速いただくことにしました。
「冬のアンバサダー」だから、やはり季節も意識して。ここは「熱々」でまずは行きたいな、と。

玉ねぎとしめじが入ったシンプルなホワイトソースに、シュレッドチーズもたっぷりのせて、「チェダーチーズ」のジョンソンヴィルを丸ごと2本のっけたグラタンです。

ジョンソンヴィルは、パリッと皮が弾けるパツパツ感が美味しい!

原料となるお肉は、生の豚ひき肉のみで、内臓や鶏肉などは混ざっていないとのこと。
創業時から受け継がれる秘伝のスパイスが、こだわりの原料肉の旨みを引き出しています。

色々種類があるけれど、私は1番プレーンな「オリジナルスモーク」が好き。夫は変化球な「レモン&ペッパー」がお気に入り。
でも、今日はより濃厚にチーズを楽しみたくて「チェダーチーズ」を使いました。

朝からしっかりお肉を食べてる感があります。
ボリュームも食感も、味わいも。
いつものメニューも、ジョンソンヴィルを使うとちょっと贅沢になりますよねー。

グラタンはシェアをして、あとはサラダ。
昨日はサラダチキンを入れていたけれど、今朝はソーセージが主役だから、サラダチキンは入れずにぶどうを合わせてジューシーに!
ヨーグルトには、バナナと無花果2種とブルーベリー。
りんごは予告通りの「シナノゴールド」です。
オレンジジュース、ホットコーヒー。

シンプルに三角トーストにした【ペリカン】さんの食パンは最後の端っこ部分なので、がっしりとしてました。
好きなように、グラタンをトッピングしたりして、なんちゃってグラタントーストも楽しみましたよ。

フォトコンテストでのアンバサダー期間は今月末までなので、また何か作って写真を撮ろっと♪
日頃から好きで自分でも購入している商品のアンバサダーはとてもやり甲斐があります。
もともと好きなものというのは、当然だけれど「伝えやすい」ですもんね^ ^

サポートいただけると嬉しいです^^