見出し画像

コロッケサンドと今が旬!アスパラの肉巻き

今朝はコロッケサンドです。
新宿にあるお店【3丁目のちいさなパン屋さん】が、私は大好きなのですが、夫がリモートワークになっているので、お土産パンをしてもらえず…
ちょっとなかなか食べられないかなぁと思っていたところ、この緊急事態宣言を受けての対応のため、どうしても出社しなくてはならなくなり、ああ、新宿に行くのであれば、是非!
と、パン屋さんに寄ってきてもらってしまった。
ありがとう、夫。
そして、ありがとうございます、ちいパンさん。

生クリームとカスタードのダブルクリームの揚げクリームパンとか、あんドーナツとかのおやつパンは早々に食べちゃったのですが、このサンド用のパンを残してあったので、昨日のうちにスーパーでコロッケを買っておいて、グリーンレタスを挟んで中濃ソースをかけただけのシンプルコロッケサンドです。

片手でひょい。
ちょいマック的な雰囲気で。
おっきめなでポテトたっぷりしっとり派コロッケとサクッと歯切れのいいサンドパンが良いバランスでした。

そして、本日のメインは今が旬のグリーンアスパラのソテー。
どうやって食べるのが美味しいだろう…と考えていたのですが、すっごい定番なものになっちゃった。

けれど定番って、定番なだけに絶対に美味しいですもんね。間違いなかった。
極薄切りの豚肉を巻いて、コーングリッツをまぶしてソテー。塩胡椒をして、最後にマヨネーズを少しだけ絡めています。
しっかり太いアスパラのジューーシーーーなこと!歯触りも良くって大満足でした。

鮮やかな紫色をしているのは、紫キャベツともち麦のマリネです。
千切りにした紫キャベツとアーリーレッドに茹でたもち麦を合わせたものを、白ワインビネガー、オリーブオイル、レモン塩、きび砂糖のドレッシングでマリネしてあるのですが、それをベースにして、パセリを足して緑のアクセントを加えたり、今朝のようにラディッシュを足したりして、赤系のグラデーションを楽しんだりしながらいただきます。

紫キャベツとかアーリーレッドは見かけると年中買いたくなる、私のお気に入り食材。
紫色のものがあるだけで、なんだかテーブルが華やぎますよね。
からし菜の濃い紫色も大好物です!

飾り切りしたキウイ、ヨーグルトにはバナナとあまおう。
オレンジジュース、ホットコーヒー。

夕飯におんなじアスパラをトマトソースパスタに加えたくて、パスタの茹で上がりに合わせて後入れで茹でて、、、という感じでいただいたのですが、やっぱりソテーの方がダイレクトに美味しかったなぁ、と思いました。
もったいなかったかな?

国産の美味しそうなグリーンアスパラ。
なかなかいいお値段ではありますが、今しか食べられないお味、そして、農家さんの手間隙を考えると、そりゃそうだ、とも。
また出会えたら、今度は違った調理法でも食べてみたいなぁ。。。




サポートいただけると嬉しいです^^