見出し画像

本日も我が家の辺りはあったかい

三連休の中日。
このところ、というか、9月の後半からここまで、祝日が続いて、カレンダー的三連休が多くって、週末&祝日が基本的に仕事になる私は疲弊気味。そして、猫たちは不満気味。

はー、でもそれも、この三連休を乗り切れば、少しは落ち着く気がする、そんな気がする。まだまだ遠いけど、出口の灯りが見えたよ、繁忙期という長いトンネル。

なんて気分で今日の仕事をやり終えて、思ったよりも早く終われて、これが普通の土・日の“ニチ”ならば、夫と待ち合わせでもして、ちょっとお出かけするんだけど、まだ明日があるから、真っすぐ帰宅。そう、明日に備えよう。体力の回復、大事。ホントに、40越えたら、すごく大事なのです。

ふーーっと息を吐きながら最寄りの駅で電車を降りて、改札抜けたら近所の商店街はなんだか賑やかで、お祭りの法被を着た人なんかもいて、ワイワイしてる。今日はなんか、お神輿関係の行事があったらしい。
町内会とか子供会という雰囲気の団体さんが街の中華屋さんや、定食屋さんに集っている。

ああ、お腹も空いたな、帰ったら、まず何か食べよかな、と思って家までの最後の角を曲がったら、目の前に大きなアート。

画像1

ここ、この道を挟む8軒くらい(我が家もお仲間)で所有している私道なんですけど、時々こういう巨大な地上絵が出現します。

すごく迷路になってる山手線とか、超絶難しそうなケンケンパンとか、明らかに大人も混ざりましたね?という完成度のアンパンマンとか。

この場所に越してきて、10年目。
同じタイミングで新居に入った両隣さんには、それぞれ男の子が2人いて、一番お兄ちゃんだった子が7歳でみんなでこの道路でボール遊びも追いかけっこもキックボードもやりたい放題で、まーーーすんごい賑やか。
我が家のベランダにも、バドミントンの羽、ドッヂボール、サッカーボールと入り放題!

まあ、でもそれも子供たちが小さいうちでしょ?と思ってたのですが、お兄ちゃんたちが育つのと同時に、なかなかいい年の差かげんでこの10年の間に、さらに男の子が3人誕生していて、上が抜ければ下が入るという具合に、もうずーーーっと賑やかです。すごいよ!

とんでもなくパワフルな男の子たちですが、この道路を挟んで向かいに並ぶおうちのお年を召したご夫妻たちは、とにかく皆さん優しくて、
「うるさーーーーい」と叱っているところを見たことないし、何なら「元気があってよろしーーーい」というくらいの対応で、そりゃもう頭が下がります。
うちのことだって、多分きっと最初は「若夫婦」くらいに見て、いろいろ大目に見て下さったり、今だってちょっと長めに帰省するときなどは「いつまでいないの?」と気にかけて下さって、『留守は任せといていいよ』という安心感を下さる。なんて有難いんだ✨

仕事に出る時も「行ってらっしゃーい」と声をかけてもらって、帰ってくれば「おかえり」と。平日ふらふらしてれば「今日はお休みでいいわね♪」とか「今日は八百屋、何が安かった?」とか。
田舎で育った私にとって、この環境はとても馴染みやすくって楽しいもの。

うちも猫ですが、男の子兄弟がおりまして、もちろんみなさんに可愛がって貰えていて嬉しい限り。

なんとも、取り留めのない話になっちゃいましたが、疲れて帰ってきても、この角を曲がると元気が出るということ。
ああ、帰ってきたー!という気分、いっぱいになるということ。
そういう場所を、生まれ育った場所以外にも築くことが出来たのは幸せだな。

こんなあったかい人たちに見送られて、人生初の救急搬送された話はまた今度。

明日は連休最終日。頑張ろーう!



頼りになる背中です

画像2



サポートいただけると嬉しいです^^