見出し画像

あん“餅”バターのバゲットトースト

土曜の朝は簡単な朝ごパン♪
特に今朝は、めちゃくちゃ手抜きなメニューだったのに、すっごく好みで美味しく出来ちゃって幸せでした。

あんバタートーストが食べたいなぁ、と先日から思っていたんですね。
バターはこの前『生活のたのしみ展』で買ったものがあるから、もうそれでばっちりなはず。あんこは炊いてもいいけれど、缶詰めでもいいかな?でも、食パンは良さげなものを用意したい、、、とか考えていたところなのですが、ちょうど、近所の和菓子屋さんで買った「あん餅」がある。
つきたてのような柔らかいお餅に粒あんがまぶしてあるだけの、とても素朴なおやつ。
和菓子屋さんのあんこだから、美味しいのは間違いない。
ちなみにこちらのお店は先日の『あんこのお菓子を食べました』でおはぎの食べ比べをした時に、夫も私も「これが1番!」という結果になった、我が家のスタメン和菓子屋さんです。

「あん餅」、、、餅です。
あんこだけじゃなくって、お餅も一緒だけれど、、、この際だ、一緒に行っちゃおう!
食パンじゃなくて、先日の【関口フランスパン】のバゲットがあるから、お餅があってもパンは軽めってことで、いいだろう!と。

上下にカットしたバゲットを一度軽くトーストしてから、あん餅をのっけて更にトースト。
お餅が温まって柔らかくなったら、今度はバターをのせて、余熱のあるグリルでじんわり加熱しました。

雑だ、、、
見た目がざっくりしすぎているけれど、もう実はこの段階でコレはもう絶対に好きなヤツだなと感じていたので、テンションはがっつり上がっていました。
そして、ああ、だったらもうちょっとちゃんとセッティングすれび良かったーなんてことも。

親指の付け根あたりが光ってます。
バターがジュワーッと少し流れました。アチチと言いながら、もったいないもったいないと思っちゃう。『そらのミルクバター』美味しい!

カリッカリのバゲットに、とろりんと柔らかなお餅。甘い粒あんにバターです。

そいうえば、以前、伊勢の名物『赤福』をパンに乗せて焼く(バターも添える)という、赤福トーストが一部界隈で流行ったことがあるんです。もちろん、それも食べました。そして、たしかにそれも美味しかった!
でも、赤福のあの「こし餡」とお餅の上品さじゃなくって、この庶民的な「あん餅」のとろり感の威力、すごい。良い!好き!
食パンじゃなくて、バゲットだったのも、きっとバランス良かったんだろうなぁ。

ということを今、夫と話ながら、スマホでnoteを書いているのですが、
「あん餅単体の写真もあればよかったね」と言われた。あら、やっぱ、そう?
気づいちゃった?そうですよね。。。
今度買ったときは、あん餅そのものの写真も撮っておきまーす。本当に「あんこ」と「お餅」って写真だけれども。

サポートいただけると嬉しいです^^