見出し画像

【kit Oisix】中華風チキンブレストとチョップドサラダ

オイシックスさんのミールキット【kit Oisix】の新しいメニュー『中華風チキンブレストとチョップドサラダ』をお試しさせていただきました。

こんな感じのセットです。

チキンブレストって、鶏の胸肉のこと。
チョップドサラダは、具材を細かく刻み、スプーンなんかで掬って食べるようなスタイルのサラダのこと。一時期、透明なドリンクカップに詰めて売られて流行りましたよね?色とりどりな見た目も良くって、人気だったよなぁ、と。

このレシピカードの写真も色合い、きれいです。

調理済みであとはスライスするだけになっているチキンブレストはなんと260g!たっぷり入っていて、こりゃすごいと思ったら、レシピ通りに作るならば、使用するのは半分〜2/3でどうぞ、ということらしく、残したものは「こんなアレンジでどうぞ」という、アレンジレシピまで付いているという親切さでした。

赤玉ねぎ、セロリ、リーフレタス、そしてかぼちゃですが、これは「カボッコリー」という生食OKなもの。洗って千切る、もしくはカット。
コロコロサイズに「チョップ」します。

レシピ通りだと、どーんと一皿に盛り付けるようですが、ランチで食べたかったので、夫用に大プレート、自分用に小プレートと分けました。

オレンジ色と赤色のプチトマトが野菜室にあったのでそれぞれ5個くらい追加しています。
プレートにレタスを敷いて、その上にスライスしたチキン、中華ドレッシングを回しかけてから、オリーブオイルと塩で和えた野菜ともち麦を彩りよく、バランスよくのっけて完成です。

なかなかのボリュームですよ。

これに夫はごはん。私はパンを合わせてランチにしました。お腹いっぱいコースだった。

火を使わずに、なんならレンチンさえも必要なくて、これだけボリュームもあって満足感もあって、そして栄養面でも納得安心出来るものが、パパッと作れるのは嬉しい!
特に平日のお昼。夏場のリモートワーク中のランチには最適だなぁ。

サラダ豆とか、水切り豆腐とか、キウイやぶどうやりんごとか。アレンジも自在ですしね。

タコスとか生春巻きにしてもいいかもなぁ。
見かけたら、買ってみよう。
(そのまま冷やし中華にのせても良さそうだなぁ)
(余ったらチキンブレストは夕飯の人参サラダにほぐして入れました) 

サポートいただけると嬉しいです^^