見出し画像

今週末の美味しい記録

11月も終わりが見えてきて、やや週末にも余裕が出てきました!嬉しい^ ^

夕方から夜まで仕事、、、となるとちょっと余裕あり過ぎて、気合を入れるタイミングが掴みづらいのですが、朝バタバタしなくってよくて、のんびりブランチして、お昼過ぎくらいに家を出て、サクッと仕事して帰ってくる。(出来れば18時までには帰宅したい)
なんて予定の日は、朝の余裕と仕事スイッチのバランスが個人的には最高に良くって、好き。
今週末は、まさにそんな土日でした。

土曜の朝食後、仕事のための身支度を始めるまでに1時間のフリータイム⏰
アイシング用のクッキーを焼いたのは、昨日の記事に書きました。ああ、楽しい^ ^

明日にはアイシングもするんだー♪

そして、気持ちよく仕事に行って、帰ってきてからは、ポカポカあったまるうどんを食べた。

スープ作家:有賀薫さんのスープ・レッスンから『鶏ごぼうどん』
Twitterでもいろんな方が作ってらっしゃるのをみて、ほんとーーに食べてみたかったメニュー。お出汁をわざわざ用意しなくても、ごぼうと鶏肉でびっくりするほど美味しくて、胡椒のアクセントが合うんです。
この冬のリピートうどんに決定です!

昨日の朝、オーブン仕事をして、気を良くしていたのと、今日はさらに仕事スタートが遅くって時間があったので、バスクチーズケーキの3回目チャレンジをしました。

これはクリームチーズにグラニュー糖を混ぜたところですが、生クリームでもロイヤルアイシングでも、こんな感じでホイッパーでぐるぐるぐるって混ぜて、そのあとが筋になってる様子、もうそれだけで美味しそうだわぁー、ってなるの私だけかな?

今回はオーブンの設定を間違えずに、ちゃんと高温のままでIN出来た!

焼き上がりはこんな感じ↑
カットするのはお預けにして、支度して仕事へGO!

スーツにストールで外に出たら、もわもわとあったかくてストールいらんやん。
20度超えてるってどういうこと?と思いつつ出かけました。

今年の秋は、ここ数年ぶりに忙しく仕事をしていたこともあって、ゆっくりと外食が夫と出来ていなくて(近所の中華とかは結構行ったけど、そういうんじゃなくて、、、)この前、
「年内にどこかで何か食べたいね、どっか行きたいねー。まあ、でも、ひとまず手軽に叶えられそうな“行っておきたい”はどこ?」という話をしたら、夫は【孤独のグルメ】にも出てきた、渋谷にある長崎ちゃんぽん!と。
あー、いいねぇ、あの麺に鉄色が付いてる焼き加減のねぇ、と賛同しつつも、日祝休みのため、もう一案の五反田のラーメン店へ行くことに。

↑ 中華そば(煮卵は小鉢に別盛り)

↓せいろ(いわゆるつけ麺)

濃厚スープが美味しい!
最後に〆の替え玉ならぬ、替え飯をひとつ注文して、半分こ。お腹いっぱい。

で、帰ってきて断面ショー🎉

おおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ〜
これはかなり、目指した感じに行ってる!
表面はしっかり焼けてて、中はとろりとした食感✨ バスクって言って良さそう♪

食後のデザートに、ひと切ずつ味見しましたが、お味は合格。食感も良し。あとは、一晩冷蔵庫で寝かせて、、、明日の食感がどうなるか、かな?
この感じだと、年内には「私好みのバスクチーズケーキ」のレシピが完成出来そうです。

ああ、よい週末でした。
で、次の週末が来ちゃうと、もう11月が終わって12月のスタート。
2019年、終わっちゃいますねぇ。

12月の話をする前に、まずは11月をやり切ろう!
ひとまず明日の朝は耳鼻科へ行こう。なんとなく、喉の奥がヤな予感💦





サポートいただけると嬉しいです^^