見出し画像

満開のハナミズキ その他もろもろの成長

今年は桜の開花も、全国いたるところで「観測史上一番の早さ」を記録しましたが、我が家のハナミズキも早かった。

この家に住み始めて11年。
我が家のシンボルツリーとして植えてもらったハナミズキですが、最初の年は花のついたものを入れてもらったので、無事に開花。
その翌年は花をつけず、翌々年には咲いたものの、カイガラムシにやられたりしながら、結構色々と悩み、植木屋さんに相談し、もうダメなのかも?なんて時もあったのです。

でも、ここ5年ほどは毎年花をつけ、幹もしっかりしてきたなぁと思っていたら、今年はとっても沢山の花をつけてくれました。

なんとなく木を見上げながら、今年はたくさん咲くのかも?と思っていたら、そこからが早くって「観察日記」的に写真を撮ろうかなぁと思っていたら追いつかないくらい、あれよあれよと一気に咲いちゃったくらいです。

下から見上げて写真を撮ると、ベランダの洗濯物が写り込むので、ベランダから下向きに撮ってみました。
花が全部こっちをみているような写真になりますね。

ご近所さんにも「今年はたくさん咲いたねぇ」と声をかけてもらい、「毎年の楽しみだからねぇ」と言ってもらえるのは嬉しいなぁ。
花が散り始めたら花弁拾い、落葉の時期は落ち葉拾いと精を出さないとご近所さんの玄関先を散らかすことになっちゃうのですが、一度も苦情を言われたこともなく、みなさんが見守ってくれて、楽しんでくれるのが、本当に有難いです。

そんなハナミズキと一緒に、この春の我が家の緑は忙しく急成長しております。

昨年の6月に植えてから、沈黙を守っていたローズマリー。
ローズマリーって丈夫で、もりもり育つと聞いていたのに、全然伸びなくて、、、
枯れることはなく、冬場もずっと緑だったけれども、じーーっとずっとそのままでした。
それが3月になったら、途端に目覚めたようににょきにょきと伸びてきたんです。

そして、その横のカレープラントも!

シルバーリーフのはずなのに、すんごく元気になっちゃって、青々としてるんですが…
なんならローズマリーより元気だよ。
少し整理して、去年の夏に枯れてしまったタイムとミントをまたこの同じプランターに入れたいのですが、とりあえずこの2つの株の勢いを楽しんで愛でております。

ハーブたちに目を奪われていたら、その後ろのオリーブの木も枝を伸ばしてきました。

枝の先の方に、黄緑色の新芽がたくさんついています。
風にそよぐような綺麗な樹形をしていたのですが、これは少しカットしてあげないと不安定なスタイルになりそう。
オリーブの木って、カットしたところから、枝が二股に分かれるんだったはず、、、?
先のことを考えて揃えないとヘンテコになりそうで迷っているのですが、迷ってるうちにどんどん伸びて来ちゃいそうで困ってます。
植えてもらったお花屋さんに相談するしかないですかね。
しかし、若くてひょろりとしなやかな新しい枝をカットするのって、なかなか気持ちが定まりません。
もう少し、好きなように元気に伸ばしてあげたい気持ちにもなっちゃう。
ああ、うちがせめてもう少し広ければ、、、
ごめんよ、みんな、という気分。

そうして、もうひとつ。
我が家のアイドル、レモンの木!

こちらもこんな可愛く、新しい小さな葉っぱが出てきました。

ひょろひょろと頼りない感じなのですが、緑色のものと紫色っぽいものとあります。
何が違うんだろう??

つぼみのように見える濃いピンクというか紫色の丸いものから、小さな触覚みたいな黄緑色のものが、1本、2本と出てきて、それがいつのまにか全部開く、という感じなのかなぁ。
定点観察をしなくては。
レモンの花は、春、夏、秋と何度か咲くはずなので今年も頑張ってね!!
去年はとてもいい香りの花をつけ、最終的に6個のレモンを収穫出来ました♪

このレモンの収穫も、ご近所さんがすごく興味を持って見守ってくださっていて、面白いんです。
「レモン、色づいてきたね」とか
「大きくなったね」なんてのはもう普通で、
「昨日1個、とったでしょー」とか
「次はどれをいつとるの?」とか。

我が家の小さなグリーンスペースの春のお楽しみ。大事に育てていこうと思います。

サポートいただけると嬉しいです^^