見出し画像

いつもと変わらない自由が丘だった

昨夜、「今週末は不要不急の外出は控えて欲しい」という要請が出た東京都。
今回のこの騒動、残念ながら収まるどころか、一段か二段、危険度が上がってしまった感があります。

そして一夜開けて、この木金でまた色々週末の仕事の予定などが動くのだろうな…と思いつつ、私は通院日だったので出かけたのですが、自由が丘は驚くほど「いつもどおりの風景」でした。

いや、いつもというよりも、普通に「今、春休み!桜も咲いたし、天気もいいし♪」という雰囲気でやたらと楽しげ。
こんなに人が出てていいの?と不安になるほど。
遊歩道のベンチでは小さなお子さんを連れたママ達がパンを食べたりしながら語らっているし、学生っぽい子たちもショッピングを楽しんでいるし、お年を召した方々もたくさん歩いている。

何がなんでも家に篭っていなくては!
ということではないんだろうけれど、こんなに他人同士がなかなかの距離感で集まっていると、やっぱり不安になってしまいますね。

ササッと用事と予定を済ませて帰ってきたけれど。。。

ちなみに、我が家のあたりは、まだスーパーの棚がすっからかん、とか、会計レジ待ち90分みたいなことにはなっていないよう。
明日になったらわからないけれどね。

週末は出かけられなくなるから、今日のうちにお出かけしておこう、みたいなテンションだったりしたのかな?明日もそんな状況になるんでしょうか。
東京、大丈夫か?

ちなみに夫、明日はテレワーク。私も明日は家にいます。

しかし問題の週末は、今のところ予定通り、変更なく仕事です。
やるかやらないかを決めるのは私ではないので、やることになったら「行く」という選択肢しか持ち合わせていません。
去年のあの台風の時だって、そうだったもの。
明日何か動きがあるかなぁ…と思いつつ、どちらになってもいいように備えます。

アマビエ お願い

【追記】
夫に「アマビエさぁー」って言ったら、
何それ?アマビエ?何?何?」って笑うから、
「ちょっと待って、何故知らないの?え、まさか、“蘇”も知らないの?」って聞いたの。
そうしたら「しらーーん」って言われた。
夫よ、あなたはどこの住人なのよ。
私たち、見えている世界が違うのかもしれん疑惑。。。

そして、日曜日。
関東に大雪かも?なんて天気予報が言い出している。どうなってるの?

サポートいただけると嬉しいです^^