見出し画像

ハナミズキもジャスミンも咲きました

外出自粛に加えて営業自粛が要請された週末。
それでも商店街に人は溢れて…という報道もあるようですが、住んでいる人間からすると、いつもよりうんと人の数は減っている感覚です。

閉店しているお店の前には人はいないけれど、テイクアウトのお料理を出している店が何軒か続いたり、ドラッグストア、100円ショップ、ファストフードも近くって、そして、商店街と商店街が交差するポイントなんかは人がどうしても滞留しちゃうんだろうな、という印象で、ながーーい商店街のずーっと向こうまで人が連なるいつもの週末とはちゃんと違うんだけどなぁ。

まあでも、やっぱり危機感は漂っていなくって、のんびり構えすぎてはいるのですよね。
これだけ人が出ていても、買い占めが起こって、棚から商品が全くなくなるとか、なんだかギスギスしていて空気悪い、とかないのは有り難いんだけれど、、、

我が家の週末は、土曜のうちに食料品の買い出しは済ませて、本日は完全なstay home
雨も降る予報だったので、家から出ないで猫たちとのんびりして、Netflixで映画を観たり、おやつ食べたり、ストレッチしたりの日曜日でした。

今また雨が降り始めて、この雨は明日いっぱいまで振り続けるようですが、今年は我が家のシンボルツリーのハナミズキがいつになくくっきりと赤い花をつけました。

今夜からの雨にちょっとやられちゃうかな?
少し残念だけど、今週はずっとこの鮮やかな花に癒されました。

家の前の私道は、周りのお宅との共有なわけですが、落葉の時期にはとにかくあちらこちらに葉っぱが飛ばされ、ほうきとチリトリを持って片付けに回るのがまあまあ大変。
でも、ご近所さんと「今年はたくさん咲いたねぇ」と話しが出来るのは楽しい。
この家に住み始めて11年目。
最初は1年おきにしか花を付けなかったのに、いつから毎年咲くようになったんだったけなぁ…

そんな話もゆっくりとご近所のおばさま達と早くしたいものです。

もうひとつの癒しの花はジャスミン

香りが好きで精油は持っていたけれど、そのものは初めて育てます。

先日、朝起きたら3輪だけ開花していて、それだけでも玄関がとてもいい香りに満ちていました。
蔓性植物なので、さて、このあとどうやって伸ばしていこうか…と悩むところですが楽しみ!
つぼみのうちはピンク色をしているのに、開花すると白い花なのも面白いです。
今日はさらに4輪開きました。

仕事の現場から現場への移動の際に、広尾から麻布十番へ向かって歩くあるルートに、大きなお屋敷があって外壁一面にジャスミンが絡まってるところがあるんです。
この季節はその道を通るのも仕事の合間の楽しみのひとつなのですが、今年はそれもお預けだなぁ、お出かけ出来ないし、そもそも仕事がないし。

一緒に暮らす猫たちや、ワンちゃんたちに癒され励まされているよ、という声をよく聞きます。
そして、この機に観葉植物やハーブなどを育て始めたという友人も。

そうだよねぇ、、、
毎日のため息が出るようなニュースに左右されない健やかなものが欲しくなるというか、頼りたくなるというか、そんな気分。

さてさて、まだまだstay homeは続きます。
明日からも夫はリモートワーク!
私は本棚の整理をしようかな?
雨が上がったら、可燃ゴミの前に伸びすぎたカポックの枝切りもしようかなー。
(↑めちゃくちゃ生命力に溢れていて、お隣の自転車置き場を侵略するので年に3回くらい思いっきり刈り込んでおります。でもすぐ伸びる!すごい!)



サポートいただけると嬉しいです^^