見出し画像

【直火焼】デミグラスハンバーグでロコモコ丼【プリマハム】

先日から、ドライソーセージに生ハムにベーコンにタコさんウインナーに、、、と我が家の食卓を賑やかに彩ってくれる【プリマハム】さんの商品。
今回のフォトコンテスト参加のため10種類もの商品を届けてもらったのですが、そんな中でも1番のお気に入りになったのが、このハンバーグでした。

この前、サンドイッチにしていたコレ。
『Prima Grill 直火焼デミグラスハンバーグ』

平べったい感じではなく、ちょっと厚みを持たせた形で、直径サイズはやや小ぶり。
この感じが手ごねというか、機械でじゃんじゃん作られたものでーす、ではなくて、なんとなく手で丸めましたー、な雰囲気もあって可愛い。
そして、ハンバーグ一個ですでにお腹いっぱいになった、、、とならないサイズなのも大人の食事にはとてもいい。
食べ盛りの子供たちは2個食べればいいのですものねぇ。

そして、デミグラスソースがたっぷりと入っているのもとっても嬉しいですよねぇ。
サンドイッチにした時も、パックに残ったソースをソテーしてあったマッシュルームにかけて絡めるようにしてソースアレンジにしました。

これだけたっぷりとソースがあれば「丼」にしても「つゆだく」なものが楽しめちゃうんじゃない?ということで、ランチにロコモコ丼を作りました♪

器にごはんを盛って、スライスアボカドを半玉分、ハンバーグ、目玉焼き、ダイスカットのトマト、そして、パックに余ったデミグラスソースをたぱーーっとかけています。

余白にちょうど開けてあった生ハムを1枚おまけでつけて、イタリアンパセリを飾り、パプリカパウダーとブラックペッパーをザッとラフに。

アボカドのところにあとから少しだけマヨネーズも絞って、デミグラスソースとマヨネーズ、とろとろ卵黄を混ぜながら食べました。

お箸を出していたのですが、木のスプーンでも問題なくスッとお肉に入る柔らかさのハンバーグなので、スプーン1本で大丈夫だったかな。

色々のっけたこういう丼ぶりは、ごはんが進んでしまうのですが、とりあえず私は「追ごはん」はググッと我慢して控えました。
ごはんおかわり出来ちゃうくらい、たっぷりソースだってことなんですけど。

ロコモコ丼のために、と思って買っておいたアボカドもこのタイミングでちょうどいい熟れ具合で良かった♪
このところ、続けて2個失敗していたんです。

天気のいい祝日。
明るい日差しのランチにぴったりでした。

さてさて、、、
明日からまたちょっと寒くなりますね。
暖かいのと寒いのを繰り返して、少しずつ少しずつ春に近づいて行くんだよね、とは思いますが、寒暖差に油断は禁物。
この自粛と手洗いマスク生活でこの1年は風邪もひかずに過ごして来られたけれど、気を抜かないようにしなくては、ですね。

明日からまたあったかいものを食べよう。
やっぱり、朝はスープかな?


サポートいただけると嬉しいです^^