見出し画像

【日本の】蔵前辺りの散策記録 後編【ブルックリン】

前編からの続きです。

隅田川に架かる厩橋から駒形橋までの間、綺麗に整備された川沿いの遊歩道(?)を歩き、ヒミコなどを眺めていたのですが、その先の目的は、まずは食パンが有名な【ペリカン】さんへGO!

と行っても実はこれは思いつきだったので、内心(有名店だし、予約してないと無理だよねー。でも、まだこの時間だから買えるのかも?)と思っていました。

それで、ワイワイ喋りながらお店まで行ったら、これまた見事なくらい、本当に目の前で売り切れ。
お店から出てきた女性が「最後の2個だったから、2個買っちゃったー!」と連れの女性にニッコニコで話しかけていて、わわわっっと思い入ったら「すみませーん。あとはご予約の分しかないんです。」ということでした。
おみごと!鮮やか!ペリカンブラボー!

買えなかったことはとっても残念でしたが、その時間にその日の予定のものを全て売り切ってしまう仕事ぶり。感動。

今度は思いつきだったとしても、もっと早く来店するか、やっぱりちゃんと予約致します。

そうやって、パン屋さんで振られて、さて次は…と歩きだしたら、夫が「なんかソフトクリーム食べたくなってきた」とか、女子的発言をしまして、即座にInstagramで検索したら蔵前にもソフトクリーム屋さんがあった。
そこで、やや遠くはあったのですが、お天気も良いことだし、と歩きました。

そして、【UMIERE】さんに到着。

↑ こんな可愛いサインがあって、思わずあざとい感じで写真を撮る。

パフェやタピオカなどもあるお店のようですが、メインはソフトクリームなのかな?
そして、今食べたいのもソフトクリームなので、オーダーはソフトクリーム1択です。

夫はミルク。王道で勝負。

なんだかちょっとザラッと感のあるクリームの肌のマットな加減と、コーンを包む紙の黒色がシックで素敵。

そして、私はチョコレートか、ミルクとチョコレートのミックスで一瞬迷ったのですが、チョコレートだと、もしかしたら見た目がややアレな気がして、ミックスをオーダー。

ちゃんと写真を撮るときに、店名が見えるように持ってた。エライ、私。偉くない?

お約束の壁前も撮りました。
私たち以外に高校生くらいの女の子2人組、そして初々しい感じの大学生?高校生?くらいのカップルが1組。
みんな楽しそうに写真を撮ってて微笑ましいかったな。まあ、おばさんも撮るけどね。

ちなみに、ソフトクリームはチョコレートがとても濃厚でいい!
ミルクはミルクで美味しかったけど、ミックスを食べたあとだと物足りないかもしれないくらい、チョコレートの部分がしっかりチョコしててとても美味しかったです。

そして、このコーン。
ちょっとキャラメル風味のように香ばしさがあってこれまた良かった。
せっかくのこだわりソフトクリームなのに、コーン部分になったら一気に“庶民派”になっちゃう、なんてことがなく、最後まで楽しめました。

ソフトクリームのあとは、【from afar】さんにチラッと立ち寄り、お花をみて、喫茶は激混みのため断念。

続いて、【菓子屋シノノメ】さんへ。

いつもInstagramで指を咥えてみていたお店。
今回の感染症騒ぎの対策で、焼き菓子たちは現在、個包装対応になっていますが、それでも美しく、うっとりする眺めです。

ホワイトデー前だったので、こちらも販売の方もカフェの方も並んでいました。
でも、並びますよ。食べたいもん!

自分の分を何にしようかなぁ♪とウキウキ選んでいたら、夫が横から「会社に…」と。
あ!そうだよね。会社でもらったバレンタインデーのお返しを買わなきゃいけないのよね、、、私が。何故だ。
しかも、今年は「おかき」だったじゃん?
せめて「チョコレート」をもらってきて欲しいんだよね。仕方ないけど。。。
で、夫が持っていくためのお返しのお菓子もこちらで3人分購入しました。
シノノメのお菓子、喜んでもらえたのでしょうか、、、

そして、もう一店お買い物。
【ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ】さんへも。
カフェはやっぱりぎゅうぎゅう。このご時世こんなに人集まってていいのか?と一瞬思っちゃうというか、飲食店は閑古鳥という話も聞くけれど、カフェは大賑わいなんだな、と。

カフェではなく、となりの小売店の方でチョコレートをテイスティングしつつ、自宅用のものをわざわざラッピングしてもらっての購入。
プラス50円だったけど、好きなお店はどんな感じでラッピングしてくれるのかとか、気になるのです。

その他は、自分で好みの色のインクが作れる【inkstand by kakimori】さんや【VAN SHOP】さん、そして【カキモリ】さんにも寄りました。

↑カキモリさんの可愛い床。

そこから秋葉原へ抜けて帰ってきたのですが、約13,500歩の散策デートでした♪




サポートいただけると嬉しいです^^